にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

振り向いたら温州ミカン

今日こそは、休もう!
もう疲労がたまりすぎ!


朝、8時30分、墓石屋から電話。
母の「墓碑(ぼひ)」が仕上がったと。


受け取りに行き、
「ついでに掃除するか」
「お花も買って」
「いや、まて、もう年末の墓参り目前だぞ?!」


迷いつつ、山のお墓へ。


ミーちゃんが「アオン、アオン、アオン」と泣きながら
くっついてきます。


来るなら来るで、とっとときてくれww




お墓は、後ろに木蓮(モクレン)を植えていて、
私が好きで買ってもらい、
母がここに決めて植え、
父が「掃除が大変やき切れ!」と激怒した木蓮。


なるほど。
地面が見えないくらいの枯葉で覆いつくされていました。


父親の事を「花を愛でる余裕もないやつ」と腹を立てましたが
(^^;)切ろうか・・・な。




掃除をし、花も差し、ふと振り向いたら、
眼下の畑にミカンが実っているのが見えた。


( ノД`)シクシク…見なければ良かった。
温州ミカンが収穫期だ。


収穫か~( ノД`)


美味しくないし、テンション上がらず
雑草だらけになった畑に突入。


摘み取り、味見したら
(*^^)v今年の美味しかった。


そうか、肥料入れてくれたのかな、お母さん。



バケツ2杯とったけど、食べきれないよな~


後ろにはデコポンがまだ青く待機中。


半分とって、今日はやめ!休む!



山を下りて帰宅。


でも、下の畑の「ひっつきむし」が気になる。
すでに遅いが、これ以上、種を落としたくない。


ハサミでチョキチョキしながら
茶封筒に入れていきました。
後で薪風呂の焚き初めに燃やそう。


「キュウリのしもしらず」は流石の寒さに枯れてました。


ツタンカーメン腕豆は芽が出始めました。
大根とカブの芽も少し、



玉ねぎとニラとネギ らしきものも。
あ!春菊だったわ右のやつ(笑)


そこそこ取り終わって、ふとみたら
藤棚の奥に
おお?キウイと酢ミカンぽいのが生えてる!?


まったく農作業に関わってなかったから
知らない事ばかりだわww


よし、さすがに、もう休もう。



あ・・・エアコンの掃除。



結局、休む間もなく、今日も頑張りました。


お風呂前に、届いた、かかとケアをしました。


水作業で濡れっぱなしにしてたら
かかとがヤスリみたいになっちゃって(笑)


「削る」じゃ追いつかないから
「ピーリング」です。
皮膚剥げがやっかいだけど、
これが一番手っ取り早く、きれいになるのよね。


なんか、肌も焦げちゃったし、
手も固くなっちゃって、
なんか悲しい。