にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

防災の準備をし始めたけど・・・

さすがに防災の準備しなきゃと

考えてみたのですが・・・



用意しても、



「建物が倒壊しない」前提なんだなと、気づいた。


「取り出せなければ意味が無い」



(゚◇゚)ガーン



2Fに置く?



じゃ、取り出せるところに、
はしご、ノコギリ・工具もいるな・・・(あるけど)
会社で周りに聞いても、誰も防災の準備してませんでした。




トイレットペーパーはある・・・
あ!
(^_^)鼻水に困るから
保湿ティッシュはいる!!



食糧は、まあなんとかなるかな
ローリングストックしてるし。
難しいのはひとり暮らしで大量の食品を回すこと。




そうそうTVで
被災地の食糧事情みていて
びっくりしたのは


「賞味期限切れ」送りつけるのも、
まあ、問題かなとは思うけど





1月1日に能登半島地震が起こった


年末の12月末に賞味期限切れたのを
「食べられないから廃棄です」って


冗談やろ?
ボランティアのコックさんが言っていた。


「消費期限」ならともかく、「賞味期限」でダメって・・・


調理師だから、衛生管理責任があるからしかたないけど・・・・


モヤッとしました。




あと、
「レトルトはレンジが使えないので、これも使えません」
とも言っていた。




え、湯煎でいいやん。
もしくは開封して加熱。
(映像ではガスコンロ使ってました)





大量の茶碗蒸しが映って
「茶碗蒸しも冷蔵庫が無いので廃棄です
 冷蔵庫が無いって思わないんですね・・・」
みたいなことを言われてた。




誰だ!室内に入れたのは!!


外の保管でしょ。


ウクライナに人たちは外で保管してたよ。


盗まれたとしても、賞味期限切れなんだからいいじゃない。


そして賞味期限切れでもOKと思う人が食べてくれるし。




ボランティアで
2000人(って言ってたような?)分の
食事作り、大変だろうな・・・すごい、えらい


各自で1週間分の用意が重要って、
ほんと思った。





なんかね、
野生児で、サバイバル漫画が好きな私から言わすと
とんでもなく悠長な事を言ってるな・・って。




私、賞味期限切れの缶ビール飲んだことある笑
5年前に切れてたやつ。


サバイバル漫画で、缶詰発見して泣きながら食べてたり、


実際、渓谷に落ちて水一滴もなくて、
錆びきった缶ビール発見して飲んで生きながらえた
そんな話もあるのだわ。


フツーに発砲して美味しく、
味は濃厚になってましたよ。



水は、ろ過装置を買うか思案中。


山水を汲みに行こうか考えています。


私、野生児なので、子供の頃からガンガン飲んでました。


まあ、おかげでピロリ菌持ってたけど笑





発注したトイレ 3月発送らしい

(防災士柳原志保氏と共同開発) Qbit いつでも簡単トイレ 簡易トイレ 50回分 携帯トイレ 防災トイレ 非常用 防災グッズ 災害用 15年保存 手袋 便器カバー 防臭袋 付き
(防災士柳原志保氏と共同開発) Qbit いつでも簡単トイレ 簡易トイレ 50回分 携帯トイレ 防災トイレ 非常用 防災グッズ 災害用 15年保存 手袋 便器カバー 防臭袋 付き
Fundexcel
家の修繕


トイレも、畑あるし隠せば・・・(^_^;)


(田舎なので民家が離れている)



気まずいなら山の畑へ行ってもいいし・・



どうするか迷ったけど


台風の時の停電にも助かるかなって。



だいたいの停電て、数分で普及するけど


昨年は1時間ほど止まった事があったから。






充電器・・・スマホも情報も、生きてればいいか・・・


連絡とるような相手もおらんし!


って、思ったけど



こんな時こそ動画撮らなきゃ!
って笑



たぶんそれだけで元気でるんじゃない?



バッテリー器も思案してみよう。