にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

NISAどうですか

上手くいってますか


まあ、今がどうであれ、
決済時が+じゃなきゃ意味がないから
途中経過を聞く方がおかしいか(^_^)




Google様が、
私が興味ありそうな記事を出してくれる。


ほっとんど投資の話 笑


毎日、毎日、あれがいい、これがいい
そんな記事ばかりで楽しかったけど


気になった銘柄を買って、
貧乏な私は残高がなくなって、
楽しくなくて・・・


もうお腹いっぱい、もういらんわ状態です。



今日のオススメ記事は
ぞっとした NISAで運用中に亡くなった時 口座・評価額
みたいなタイトルのブログでした


ぞっとした(^_^)


遺族は、移管するために
同じ証券会社に
口座を作らねばならない。


ブログの人は以前は
10口座以上持っていたとかで、
当然その場合、
遺族も10口座開設して移管してもらわなければいけない。


たしかに、母が亡くなった時、JAどうしで移管してたわ(^_^;)




これ、普通預金や定期類だからいいけど、


私が死んだら
まったく投資を知らない弟が
証券に口座開設してって、けっこうしんどいだろうな笑



そして相続するにあたって評価額を出すそうで


・死亡日の終値
・死亡月の終値平均
・死亡前月の終値平均
・死亡前々月の終値平均


の安い価格が評価額


証券会社に
その証明書を出して貰うにもお金がいるそうで・・・?



で? ってなんで中途半端に書き込んでいるかというと


あ、読んでも仕方ないわ
と思ってやめたから。


独身の私が昇天してしまって困るのは弟 笑
もしくは姪っ子。


なんせ投資と縁が無いから
地獄のような意味不明の用語と
手続きが待っている。


しらんわ、
なんとか頑張ってお金残してやるから
なんとかしろ。