にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

スイカ話6 なぜその詐欺に引っかかる?


なにかの詐欺に引っかかり、
私に借金をした叔母(亡くなった母の妹)が
スイカを持ってきた話のシリーズ
です。


弁護士相談して、一部お金を取り返し、
借りたお金の返済も順調だそうで、
この前、来たので、まとめ。



<おおまかな流れ>


20220708



20220907





20220828





20220918




20221014





そして2023年12月
今まで(´・ω・`)なんの詐欺か、さっぱりわからんかった。


まあ、証券会社に勤務したこともあったし
投資詐欺かなあ?


仮想通貨とか?


牛?


シェアハウス?



いといろ想像したけど、なんか違う。











「誰にも言っちゃいけないから」
と言ってたから。



それこそ洗脳じゃん!孤立させて支援者を遠ざけるやり方!
って思ってましたが、



どうやら弁護士が詐欺から
お金を取り返す条件として
一切他言無用で取引
したっぽい



※後で調べたら、詐欺組織じたいが入会の誓約にしていた









この日、はじめて借金額を聞いた・・・
銀行、郵便局、
兄弟4人から各30〜50万、近所などなど
(ざっと200〜300万借金した模様)









そして、私的に衝撃だったのが、
投資詐欺ならともかく、

占い詐欺だった!!!





しかも
宝くじ高額当選の占い!!!





なんで??
(゚◇゚;)ひっかかる???





しかもですよ・・・
「(宝くじを当てて)息子の家を隣の土地買って建てて
 兄の家をリフォームして、
 二番目の兄には××をしてあげて
 三番目の兄には○●をしてあげよう
 って、目標をノートに書いて・・」





(ーーiii)それ、目標って・・・・おかしいだろ





(・・)あまり深くツッコんだらいかんかな





って、思ってひたすら聞く。











名前や、組織のやりくちを喋れないから
昔話に話が咲く







しかし・・





そのうち、詐欺グループの実名を
自分からポロッと話す





(^^;)おいおい・・





以下、私の推測です



初め、メールで無料占いがきたらしい。(迷惑メールの類い)







で、3日間無料(入会したら、無料ポイントを貰える?)









そっから1回につき1500円(?)必要。







(゚◇゚)なんでそれが10万、20万、
それ以上の借金につながる???





もう謎すぎてwwwおもしろww





調べた結果、
ポイントを使い切ると自動的に追加され、
それによって退会しない限り、

お金を請求される





ところが、退会の手続きを取ってもされず、
迷惑メール登録しても、アドレスを変えて届くし
請求額が膨らみ、
情報弱者なのでパニクって入金。





また、メールで届く占いは
1通ですむのを3通とかに分けて、
課金を追加させる



というような流れっぽいです。





しかも、最初は占い師のトップから
徐々に、弟子を名乗るA,B,Cと人数が増えていく。



それぞれが占いをしませんかと言ってくる



つまり、実在しているかのようなシナリオを作って
次から次メールしてくる訳です。





叔母は
「Cさんだけは、ちゃんとした人だと思う
 もう組織に居るの嫌って、辞めたもの」
と言っていた。





( ̄0 ̄;)いや、それ、たぶん
   たった一人がシナリオを送ってきてるだけだよ



と、ツッコミたいが、黙っていた













で、やっと詐欺に引っかかっていた事を認め
弁護士に相談した訳です。





叔母は
「もういかん、死なないかん」
って思ったらしい。













しかし、穏やかな顔の割に、気の強い人なので
「いかん、迷惑かかるし
 こうしちゃいられない!」





って、返済計画をたてて、
金利の高い、郵便・銀行から済ませて



年金だけでは無理だから、バイト先も見つけて
倹約もしっかりして



令和7年には完済、半年分前倒しで返済できてるって。





他者が年金または家庭持ちなので、
独身の余裕がある私は最後に返済です













(・・;)それでもすごいわ



私だったら年金生活に入ってたら
こんな額もう無理って思うかも。





まじ、すごいわ叔母ちゃん。






失敗しないコツは、2〜3日、考えること

1 旨い話は、年利10%以上は詐欺だと思え
  一般人がそんなに稼げる訳もない
  もしそんなのがあったら他人には言わない、
  だいたい確実に高額当選・高利率投資というなら、
  あなたに少額請求せずに
  自分で黙って取得するでしょう普通。
  赤の他人のあんたの所にそんな美味しい話が回ってくる要素ある?って考えてみて。





2 内容を疑う
  「遺産あげます」
  「貧乏でかわいそうな子供」
  「芸能人からの間違いメール」
  「彼氏(彼女)がいない人」
  などなどあります
  シナリオを構築し、被害者がひっかかりやすいようにして
  Aとやりとりなのに、途中から違うメールが来てAの知り合いのBです・・・
  とかって展開が多い
  とにかく自分に現実で関わりの無い人間の話に乗らない





詐欺の手口は数あるので、
「入り口」から入る前に気づくことが重要です





検索して調べていたら
「またひっかかった、ここの占い詐欺ですよね?」いうYahoo相談があった。
ちゃんと思考しないと何度でも引っかかる。









叔母が言ってました



娘さんに言われたそうです。



「お母さんは、私の言葉より
 そんな占い師の話を信じるんだね」



顔も見たことの無い、赤の他人を信じるって、おかしいよね