にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

一周忌 早いもんですわ


日曜日は、9月7日に亡くなった母の


一周忌のお祭りでした。


少し前からせっせと一人で支度をしました。





さすがに文句を言ったので、


今回は弟夫婦も


1時間半前に来て


少しお手伝いしてくれました。






少しして、叔母(父の姉)が来てくれました。


早い・・・早すぎ。




早くてもいいが・・・・


お茶は用意してたから勧めたら


「かまん(必要ない大丈夫)、かまん」と断られ


このやり取りのロスタイムにイライラする。






コロナ禍ゆえに、自然と


弟夫婦、和室


叔母親子、応接間


と別れていたが、


それぞれから話し声が聞こえて



寂しい・・(ノД`)←独身




そこへLINEでツレから「今日は休みだね。のんびりしてる?」


(`Д´)寂しいのはお前のせいじゃ〜


と、イライラする。










お坊さんのお経が終わり


お坊さん「次は三回忌ですね、来年また御連絡下さい」



私の心「え!今日、一周忌でなんで来年!?」




親戚からは



「お花が日持ちせんねぇ、
 お花タダで手に入るから持ってきちゃお」



私「????お墓には祭壇の花を持っていきますよ?」



「お彼岸のお花よえ(9/20〜)」




・・・・・微妙な間隔で、
仏教が私を攻めてくる(ノД`)





お墓に祭壇の花と卒塔婆を持って行き


帰ってきて、母方の親戚を送り出し・・・・




(´・ω・`)叔母(父の姉)が
   一向に帰る気配がない・・・





話しかけるもんだから、


従兄弟の男どもも帰りづらくて帰らない。




(´・ω・`)頭が痛いから寝たい、はよ帰れよ。
   コロナ禍だから食事会もできないし
   いや、私だって話したいよ
   数年ぶりに会うんだし
   






これはいかん、帰りそうにない。



従兄弟の男と目が合い、「帰りづらい」目をしてたので



よっしゃここは一発、


私「もう1時半ですよ、お弁当食べて行かれますか」





コロナにむっちゃ用心して、


「外で食べる」とまで言ってた叔母


きっと持って帰ると言うはず!



叔母「そうやね、食べよう」



(゚◇゚)ガーン



・・・そうか、話が盛り上がって楽しかったのね、叔母ちゃんww





結局、和室で食べることに・・・


従兄弟たちの
「え...食べるの」的な不安な目



私「・・・話すときはマスクして、食べたらいいよ」


が、あんなに神経質な叔母が真っ先に


そのまま喋ってるww




みんな、もう諦めたのか、そのまま喋って食べた(*´∀`*)



でも、会話しながら食事って、2年ぶり?


やっぱ、いいなあ。






夜、収支帳や芳名録に書いていた。


スイカの叔母(母の妹・投資詐欺にあって私に借金した人)が


内袋に手紙を入れていた。





返ってこないだろう、ぐらいの気持ちで渡したから


そこは期待してないんだけど、







気にくわないのは


「借用書書くから」と言って(3回)


いまだによこさない事。




返す・返せない、はともかく、そういう細かい、


「口から出した約束は実行する」


というのは、大事だと思う私には


ちょっと気にくわない。




手紙より、借用書入れろww







で、ブログの絵を描いてて、


お供えのお膳に、



お茶とお水を出すの忘れてた事に


気づきました



今度こそ完璧と思ったのに(*´∀`*)だめじゃーん



ミーちゃんとミケコ お掃除 9月3日土曜日