にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

段取りが悪くて悩む日々

※すみませんこれから医者に行くのでぜんっぜん違う画像張ります


先日、初盆の法要に
お坊さんの予約をとろうとしたら、
8月の日曜日はすでに締め切り。


私「じゃあ、7月で。」←よくわかってない。


私「それで、一周忌の法要の予約も取りたいのですが」


寺「お盆と一緒にされますか」


私「え、いいんですか」


寺「近いと一緒にされる方もいます」


そこで、ドンくさい私。


8月14日(日)が締め切り
 ↓
一周忌に近い&お盆に近い
 ↓
私「8月21日(日)でお願いします」



なんて中途半端な日を取ったんだ!!!!


後悔・・・・・( ノД`)
モヤモヤ・・・・




後輩にブツブツ言いましたら


後輩からのなぐさめ


1親戚も1回で済ませたいだろう(こんなご時世だし)


2ミケコ(私)一人で用意が大変だから1回で済んだ方が良い




とはいえ、気になり、
母の妹にお伺いをする
割と葬儀とかきっちりした人だから。


私「お盆を過ぎた日取りですみません
  今なら変えられるから相談したくて。
  もちろん、21日お坊さん呼ぶ日だけじゃなく、
  お盆中は祭壇を構えてきっちりします」



「まあ、いいでしょう」とお返事。




それでもモヤモヤと、
毎日、仏壇に「ごめんね」


いや、だったら予約を変えろ(笑)
(「じゃあこの日」というような決定的要素が無いと迷い続ける性格なのです)



で、いろいろネット検索をしていたら
救いの一文を発見


「お盆はお坊さんを呼ばなければいけないという決まりはない」
※初盆は不明


ホッとした。


ホッとしたが、じゃあ、
中途半端な日をやめて、
命日9月7日の前の4日(日)だけで良くない???


新たな悩みである。




そんな折、たまたま
TV「チコちゃんに叱られる」を見たら
「お経とは?」をやっていた。


お経の内容を、私は
死者に対して話している内容だと思っていたら
(そういうのもあるとは思うけど)
お釈迦様が喋った話をとりまとめたことを
私たちに喋っている
という感じらしい。


ということは、遺族たちのぬぐえぬ悲しみを
解くような内容なんだろうか????


「お経」=「成仏の為の祈祷」と
思い込んでいた私。


じゃ、お坊さんいらんやん←罰当たり


もう、私、癒えてるし、お母さん絶対成仏してるし←決め込み


という事を考えた一週間でした



※これは個人の心情であって、一般の常識ではありません


YouTube動画、お暇なら見てください
特に、ヘビ平気な方、ミーちゃんがヘビと戦いました(笑)


6月11日土曜日

ぶどうとミーちゃん20220611


6月12日日曜日 猫VSヘビ



田舎暮らし 田畑 猫VSヘビ #cat