にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

白アリがあああ~


今日は、
コロナワクチン接種3回目を受けました。


わずかな確率でも、ひどい目にあってる人はいるので
注射される瞬間は
人生が走馬灯のように・・・
とは言いすぎか。


なんか人生をいろいろ振り返ってました。





体調はとりあえず良かったので
コーヒーの木の鉢替えや
トマト用の畝をつくったりしてました。


うう~ゆっくりするつもりで休み取ったのに~( ノД`)



あと、白アリを発見


いつもどおり殺虫剤でやった。


ちょっと、不安になってネット検索した。



殺虫剤では、
忌避して逃げるが本体(巣)は残るし、
察知して引っ越しされて別のところで巣をつくる


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


今までやってたのは、無駄だったのか!



で、殺虫剤をまいたところに見に行ったら
白アリの死骸がない!


風で飛ばされたのか!?



自分でやるには・・・と楽天市場を見ていたら
置くタイプのものを発見。


イカリ消毒 シロアリハンター


ほとんどの薬が「まく」タイプがほとんどらしく
ペット所持の人がこれを購入コメント書いていた。


ミーちゃんがマーキングで壁とか
こすりまくるのでできない。


これいいな。


「昆虫にだけ効く脱皮阻害剤。
 人やペットには害が無い」


あれ?どっかで聞いた文言・・・


あ!インドセンダン!ニームだ


ニームの抽出液を買っていたので
とりあえず撒布してみた。


ただ、白アリの巣が特定できてないので
置いている木材や
古い家屋にとりあえず手あたり次第散布。


はあ、これで防げるといいんだけどなあ


YouTube動画です
よかったら見てください!(^^)!
ダイソーのコーヒーの木を10年以上育ててます
今回は鉢替えです

田舎暮らし 田畑 ダイソーのコーヒーの木を鉢替え20220507


スマホ撮影だから、うっかり触って
撮れてないことが多い(´;ω;`)


あそこミーちゃん、いい動きしたのにな~なんて
がっかりです。