にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

田んぼの準備が始まった

今日は、朝8時から
水田の水利管理組合で、水路掃除。
カモと思われる群れが移動していた。


見知らぬ人ばかり。


当番で会計担当になってしまった。



1時間ちょいで終了したのに、
モグラのおじさん(稲作の指導をしてもらっている人)に
ちょっと相談したら、話が長くて、長くて、長くて
1時間も捕まった。


でも相談と依頼をしたら気持ちが軽くなって
さっそく午後は田を耕しに出発。





うちの田、くっきりと小花の道ができています。


私はてっきり、誰かが勝手に通ったと思っていたのですが
モグラのおじさんが
「トラクターの帰りについた後だと思う」
と言われた。


で、失敗した部分=小花の道 で
考えながらトラクター乗ってましたが、


お米を収穫した後に耕すのは
稲カブから新たに

芽が出て伸びないようにする
作業
でもある。



小花の道には
稲カブから新たな芽が出ていない。
他は出ている。


つまり、
上手く耕せたのは「小花の道」だけ
ということか?






ああ、それにしても耕すのって時間かかる。


Spotifyの音楽も聞き取れないぐらいうるさいし。


サギ?・・って、エサ狙ってる割に
捕獲したところをみないな・・・(今日は初めて見た)



あ・・田の入り口のところに
空き缶の潰れたのあるから拾って帰らなきゃ。
やだなあ、誰だよ


って、思ってたら


散歩中の柴犬が、ヒャッハースキップ!で来て
空き缶を咥えた


(・・)おお!ゴミ拾い犬!偉いぞ!ラッキー


で、隣の田んぼの入り口に置いた。


(・・;)おい!まさか


置いた缶をご主人が蹴る


柴犬、ヒャッハー スキップして咥える
そして、また3m先に置く。


ご主人、缶を蹴る→柴犬ヒャッハー


を繰り返し、
隣の隣の隣の田んぼの畔に放置された。


そうやって毎日移動してきたのだろうか・・・あの缶





帰宅して、今度はビニールハウスのサイズを測る。


稲の苗を3月15日に引き取る予定。
その時にビニールハウスが必要なんだけど
こんな状態なんです、



見苦しい写真ですが・・これでも私、
かなり、がんばって
ゴミ処理した方です



昨年もこの状態で大丈夫だったから
いいとは思うが・・・・



しかし、張替えに自信が無いし、
買うのしくじったら損害だし
どんな素材や厚み、どうしたら・・・・
躊躇してた。


モグラのおじさんに
「露がかからないように上だけでもしたらいい」と言われ


無論、周りの壁もやるべきだけど、
「間に合わなくても天井さえできてれば」と、
気持ちが軽くなった


やっと測って。JAに意気揚々と
私「ビニールハウス張り替えたいので
  このサイズで必要なのください」
サイズ、写真を見せた。


店員「これは・・建物やね」


という訳で、業者に連絡をしてくれることになった。


とりあえず、見積もりに来てくれる段取り。


ここんところ各社、値上げも連発だったし。


ビニールハウス・・・いったい費用は?怖いww


我が家のモラルハラスメント・ミー ↑
今日もよくがんばったぞ、私