にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ネギ植えが 軽トラが

今週は、ひどく気持ちが沈んでしまって・・・


ここんところ掃除屋さんや、従弟が来てくれてたけど
先週から、ひとり作業になって、
ひどく孤独感がヒシヒシ




煙突掃除をしていたら
従弟が、野菜を持ってきてくれて
「ネギ、植えときやって渡された」


叔母が、買うと高いし、農薬が良くないから
植えておくと便利だからと、届けさせた。
気遣いだ。



(・・)耕すのめんどくさー


と、思ったが、いつものごとくテキトーに
灰と、作ってた腐葉土を混ぜ込んで
いきなり畝つくって
いきなり植えた。


たぶん、土に混ぜると
何日か置いておかなきゃいけない気が・・・



後で、叔母から電話きて


叔母「ネギの植え方はねえ・・」


私「もう植えたよ」


叔母「白いところまで切った?」


私「そのまんま」


叔母「いかん、いかん、切らなくちゃ」



農業どころか、家庭菜園すら
できん奴やね私。

うちのモンスターがウロウロしてます


ミーちゃん、おいで、おいで


モンスター気づいて、こちらへ


のっし、のっし


のっし、のっし


ドーン、と体当たり。





父親のトラックがエンジンかからず、
整備工場に電話をかけていたので
来てくれた。
バッテリー交換だ。


おっちゃん「バッテリー大丈夫で」


私「え、でもエンジンかからんで」


おっちゃん「クラッチ踏まんとエンジンはかからんで」


私「え、踏んでるよ」


と、実演しましたら


おっちゃん「それ、アクセルだから。ミッションは左の端のペダルがクラッチ」



(/ω\)恥ずかしい


バッテリーあがったと呼びつけて
クラッチ踏んでないだけって。



今週は「私はダメな奴だ」つぶやきが多くて・・・


夜、TVで「世界一受けたい授業」に
所ジョージさんが出てて
お悩み相談をしていた。
素晴らしい考え方で、ハッとしたよ。



私だって「考え方を変える」癖がついてた。


のに、気づいたら忘れてたな、と気づいた。



農作業や片づけばかりで
「こんなの私の人生じゃないのに、何やってんだ」
と、呟いていたけど


ええやん、定年退職後に手に職つけてると思ったら
時間もすごくあって、ラッキーやん


と、思ってみた。


明日は、田んぼの水路組合で掃除に参加。
もう寝よ