にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 秋の田起こし完了

2日続けて帰宅後に、秋の田起こししても
いっこうにはかどらず、


今日はコロナの予防接種後だったけど
眠たいのを我慢してトラクター出動。


うーん、なんか隣の田んぼと土の状態が違う。


私のは細かい土の塊。
隣は大きい土の塊でわっさわっさ




そこへ、モグラのおじさんが来たので
「上手くいかないんです」と相談。



なんのこっちゃない、
後ろの切り替えスイッチが間違えていた。


後、壊れたらと、浅い耕し設定でやっていたからだった。


ゴリゴリ言わしながらしばらくやっていたら、


モグラのおじさんもトラクターでやってきて、
左右にある委託されてる田んぼを耕うんしはじめた。

私が完了すると同時に、
モグラのおじさんが、田んぼ2枚を完了させた
_| ̄|○ ・・・・・


私、耕したのに、稲の切株が掘り起こされていない箇所が多く、
あちこち2度目の耕し。


疲れた~


さ、帰ろう、としたら

農家の人って、ほんと、話好きだよな。



この後、モグラのおじさんに
籾刷り+色彩選別+軽量の代金と
御礼の「ご飯のお供セット」を持って行った。


話が50分( ノД`)シクシク…疲れてるのに







自分の田んぼが、どことどこで、何反(面積)で
その横がAさんんで、その横がBさんで・・・


とか、


自分の持っている機械がなんたらかんたら・・


(-_-;)・・・暑さで頭痛い。コロナ予防接種で腕が痛い


モグラ「いっぱい田んぼを作って大変やから
    お手伝いしてよ」←冗談


私「いや、もう時間が無いですよ」


モグラ「時間は無いじゃない、作らないかん」


お前が私の貴重な時間を
減らしてんだよ(-_-メ)
内心プンプンです


すでに時刻はPM6:00過ぎ


帰宅して畑をトラクターで耕した
明日もやる事いっぱい
がんばろー