にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 中途半端な私

※途中、虫の画像でます閲覧注意


何をやっても中途半端にしかできない私


・・・って落ち込んでました(*´∀`*)


お米に病気がついちゃって、
わかってても、雑事が多い上に
農薬使うの嫌だし、除草機が重いから嫌だし


で、いざ病気や害虫が出たら


「あたしって、なんでも中途半端」って
落ち込むわけです。


ははは。


カメムシ?が、一本に集中して(20〜30)群がる現象が
4カ所で見られました(田んぼの外側しか見れてない)


草刈りをきちんとしてないと繁殖しやすい。
が、8月の長雨で1ヶ月ぐらいやれてなかった。


一応、ニーム液を散布してみました。
翌日は居なくなったところと、まだ居るところができた

ミーちゃんのおもちゃに取って帰ろうとしたが
もぬけの空でした。


やたらと足跡がある動物は、
ネズミを捕りに来てるのかしら?


高温多湿で地面?の菌が繁殖するらしい
8月は長雨でしたからね〜


追肥をしてないから、
栄養不足で病気になりやすくなったのかも。



それで、意気消沈して、畑の準備に。
ストレス解消。



大根を植えると言ったら、モグラのおじさんに
「あれは深く耕し、畝を高くせないかんし、
 石があったら曲がるで」
と、言われ、意地になって、石を除けていましたが、


話にならないぐらい石だらけで、
途中からあきらめました。


時期をずらして植えるつもりなので、
今度は裏技?を使う予定。


雑な植え方で、
キュウリは植え時が8月末までで


(ノД`)やっぱ私は中途半端


とよけいに落ち込む。



ここは近所の人も通る道沿いなので
むっちゃ恥ずかしい





午後はもうお休みすることにして
山の畑へひさしぶりに行った


トマトが売れすぎて
4個割れ・4個食べられた


イノシシに倒され、何かに囓られて、あきらめたナス。


一応、支柱を立て直していたら、
また花が咲きました。


ナスは暑い地域の植物で、
実は年中取れるものらしい。
鉢に移して越冬する人もいる。


ごぼう・・・かと思うような人参(*´∀`*)


肥料無し・土がむっちゃ硬くて、こんな状態に。


一応、食べました。
アサリと大根スープに入れて。
むっちゃ人参臭かった