にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

畑の準備

3月5日土曜日 晴れ
畑の準備をしよう。
トラクターで耕すぞ!


しかし、問題があった。
昨年末から気が向いたら切り倒していた竹がまだあった。


枝を切り落として、竹藪の中へ砂防として横倒す。


問題は、枝


畑にこんもり山盛り
薪風呂で燃やすにしても
小さく切り落とすだけでもすごい労力。


とりあえず、小さい木の後ろに積み上げた


が、強風にあおられて見事に崩れた( ノД`)シクシク…




なんとか片付いた。




丁度、畑前のお家の洗濯物が取り込まれた。


さっそく、薪風呂の灰とぬかを出してきて
畑にまく。


むろん、風にぶっ飛ばされながら。
こんなのクレームくるわww



3月6日日曜日
朝7時からトラクターで畑を耕す。


畑前のお家が洗濯物を出す前に終わらしたい。
ささやかな気遣いです。


トラクターが終わったら、畝(うね)をつける。
3本がやっとでした。


モグラのおじさんが来てくれて
昨年の余っている籾殻を畑に入れてくれた。
むろん、話は長かった。



私はいつも、
畑に農薬を使わないし、
肥料もろくに入れないから
野菜が出来ない。


出来ても、イノシシに荒らされて全滅( ノД`)シクシク…



ので、土壌酸度計で測ってくれた。
6.7~7がほとんどで「栄養不足」と言われた。


モグおじ「なんでもいいから、肥料入れな、野菜ができん」
私「生姜の肥料が大量にあるんですが、いいですか」
モグおじ「かまん」


私(ほんまかよ)


帰った後、生姜の肥料を出そうとしたけど
使いかけのないかな?と探すと
いくつも出て来た・・・・


「野菜の肥料」って出てきて、臭くないし、
これにしよう!
さっそく畑に持って行った


しかし、黄土色の、不規則な形状で
粒と粉が混合・・・・


肥料って、こんなもんか????


よくよく観察したら
倉庫の掃除して貯まった土だった( ノД`)




作った小さい畝に、ハーブのフィーバーヒューと
ハーブのチャイブを植えた。


畝を作らなかった所は
身に余る面積なので
イタリアンライグラスを全面にまいた。


近所のおじさんが
「何を植えゆうかねー」と聞いたので


私「豆とかですー」
「あ!でも先に言っておきますが
 がんばってやってますが、
 私、ヘタなんで、ほとんど生えませんから!」


先手必勝(?)恥をかく量(?)を減らしておいた


竹を斧で細切れにしたら、
ミーちゃんがやってきた。
しょうがない、今日はもうやめよう(6時)