にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

畑の肥料 YouTube動画upしてみた

倉庫に使いかけの肥料があると思って
使ったら、
コンバインなどを掃除した時に出た
廃棄する田んぼの土だった。


というのを先週の日記に書いたかな。




じゃ、他のはどうだろと今日見たら
全部が土だった。


だらしない!!!!!



使いかけの肥料はないのか・・・
新品を開封するかなあ・・・


なんて、おもいつつビニールハウスの掃除をしていたら
使いかけの肥料があった。


開けたらべちょべちょだった。


こういう時、肥料と消毒とか購入してまでやるのが嫌!
廃棄の時に困る!


で、ぬか、苦土石灰でまぜこみ
なんとか粒状にして畑にまきました。


正直、入れたくない。


でも家にまだまだ苦土石灰5、6袋あるから
消費せざるをえない。


ミーちゃんがやってきて
ゴロゴロと、苦土石灰をまいた畝の角に
首をゴリゴリこすりつけるので
慌てて止めた。


ひっきりなしに足回りをうろうろする。


こんな状況では迂闊に使えない。
しみじみ、自然農がいいなあと思った。



そうそう今日は、
知り合いの 「おばた りあん」 さんが
ライブ配信していた。
「お絵かきしりとり」たのしそうだった。


私もとりあえずYouTubeデビューに挑戦しました
すぐに撮れて被写体チャンスも逃さない!日常生活!
たった3分(笑)

田舎暮らし 薪風呂の焚き付け風景20220310


ミーちゃんにしたかったけど、


芸も無い、


撮ろうとしたら突っ込んでくるし


ちょっと無理でした。


おなさけでイイねください(笑)
イイね10個で
たぶん会社で自慢げに話す(笑)



そうそ、叔母と従妹が、金曜日に
居ない間に墓参りに来ていたらしく
「文旦とはっさく置いとくから」とメッセージがきた。


帰宅したら、こんな状態であった。


用心深い人達なので
泥棒に用心しての行為だろう。


しかし、泥が溜まった鉢受を
わざわざかぶせなくても・・・