にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

すっかり忘れていた お米の供物

​​​水稲苗、肥料、燃料、水揚げ代まで
なにもかも値上がり。



前年は時給300円にまで収益が悪化。
(農機具は父親が買っているので考慮せず)


で、今年はマイナス


まあ、買うよりは・・・




そもそも商売じゃ無いんだし、


作って余ったお米をさばけるし


30kg安く8000円で売ったとしても


余るよりはマシ。






そんな風に自分を納得させていた。



が、米収穫から1ヶ月たとうとして
ふいに思い出した



今現在、小さい田んぼしか作っていない


1反弱


しかし、その半分は、気難しいおばあさんの持ち物で、


30kgお米を納めている


もっとも、そんなに出す必要は無いと思うけどね。


今時、水田の借地なんてタダですよ(^_^)


田舎のあるある話ってかんじ。



(゚◇゚)ガーン えー予定が狂う。


要らない分は売却済み&予約済み





自分用に60kg確保しています


30kgは約200合らしく


約400合、約800杯予定(1日2回米食は確保)​​​





だから30kgお米を納めると


ご飯が食べられなくなる〜(ノД`)



いっそ、現金がましかしら?


手売りは8000円だけど


JA買い取りだともっと低い6000円ちょっとなので


それでダメかなあ?(´・ω・`)


モグラのおじさん(農業指導をしてくれてる人)に聞いてみよう