にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

令和4年度 お米収穫しましたが

コシヒカリを収穫し、


某食料品会社に、30kg×6袋
自分で販売30kg×5袋
自分で食べる用30kg×2袋


で、収支をざっくりやりましたら
赤字でした



※農機具は父親が購入済みなので考慮に入れず。
※実際は父親の貯蓄から時給としてしっかり引いて
 懐は潤ってますが
 先の事を考えて収支計算しています





でも去年は、時給300円程度の黒字でしたので


なんでかなあ_????




外注が多いのと、


肥料高騰が大きい。



さらに
よくよく考えたら、
お米を作り始めて2年間は、古米があって
それを食べていた。



で、今年度分は
自分用に売らない分があるので
そのぶん収入が減る。




じゃ、このお米売って、
古米を買えば

いいんじゃない!?
差額で稼ぐ!?


※古米も管理が良ければ、炊くときに料理酒・塩入れると充分おいしいです。



で、親に反抗して、
たまに買っていた
高知県産 新居田米を検索したら


50%OFFなのにむっちゃお値段スゴイ。


私が30kg、
個人売りで8000円、
食料品会社なら6000円ちょいで頑張っているのに・・・


なんて差なんだ。



まあ、ブランド米でもないし、手間暇かけてないからね
しかたない。



今年は天候不良であちこちお米がたいへんらしい。


こっちら辺は雨が降ったけど、
収穫タイミングで乾燥機の順番待ちも多く、
品質の低下もあった。


農業ってたいへん