にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 剪定を習う

1月29日 土曜日


知り合いの兄がやっている、
ハウスクリーニング業者に来てもらい
網戸10枚貼り替え、
他はサービスで洗浄作業をしてもらいました。


ただ、一人ではこなせず、また後日に
換気扇・床の汚れはぎ&ワックスをしてもらう。


我が家はこんなことにお金をかけれらるほど
リッチではない!


しかし、一人ではこなせないので
お金よりも時間を買おうと思いました。


一度ぐらいはおもいっきりやれば
後々が掃除しやすいと思うし。





同時に従兄弟が来てくれて、
庭周りの伐採をしてくれた。


とても大きな柿の木が
ボロボロの家屋とビニールハウスの間にあり
私じゃ伐採はしくじりそうだったから。




1月30日 日曜日
今日も従兄弟が来てくれた。
非常にもうし分けない(ノД`)


今度は山のミカンの剪定・・・のついでに柿の木までしてくれた。


剪定を多分、4,5年してないんじゃないかな。


自分でできるようにならねば!と習うことにした。


従兄弟「剪定、ミケコちゃんあんらどこを切る?」と聞かれ


1 ものすごく収穫しづらいし、低くしたい
2 枝が密集していたので
こう答えた


失笑


習いながら剪定しおわると、
ほんとスッキリ!



ここの畑、母親がビニールや
缶やらビンやらビニールやらを放置しっぱなしで
片付けようにも朽ちて崩壊するので
もうこのまま放置して、
ミカンの収穫への道だけを整理しようと思っていました。
(谷間のどん詰まりで誰も来ないので恥ずかしくないし)


しかし、従兄弟が剪定してくれているのをみて
ちゃんと綺麗にしていこう!
という意欲がわいて掃除し始めました


が、1時間やっっても、
綺麗なスペースができないww


あーあ、ミーちゃんが手伝ってくれたらなあ!

あんた、ヒマそうね。