にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 稲刈りデビュー

ずっと雨で、前日も雨、
今朝もパラパラときた。



今日、10時過ぎから刈るために
コンバインで田んぼに行ったら
もぐらのおじさんと私しか稲刈りしてなかった(笑)


運よく、私の田んぼは水たまりが小さく1、2か所程度になっていた。


みんな、私より先に田植えしてたのに、刈らないのかな?


午後から1件刈り始めていた。


お手本に刈ってくれる感謝より、
(-_-;)え・・これって料金発生だろうか?


と、モヤモヤしていた。




が、いざ、自分で操作してみると難しく、


( ノД`)もぐらのおじさん感謝!
  季節の終わりにはお心づけを出すよ!
  いつも話が長いと内心ぶち切れてましたが
  長話の中にもヒントがあって感謝です


な、気持ちになっていました



上手にお米の積み込みもできて、
気が緩んで2回目やったら
いろいろ忘れてた(笑)


もぐらのおじさんが刈り取り2枚目を
隣でやってなかったら


気づかずに米を刈り取りながらバラまいているところでしたww


コンバインのメンテナンスに鬱になったり


稲刈りで詰まったら一人じゃどうしようもないと、また鬱


この長雨で「米なんかやってられるか!」と
母親に「水田放棄」を相談してたのに


なんか、楽しい(*^^)v


ツバメや赤とんぼ、アオサギやいろんなのが
稲刈りに集まってくる


たのしい






昼ごはんも食べずに2時半ぐらいまでやり、


コンバインと軽トラを自宅へ撤収し、


乾燥機にも入れ


雨が降りそうにないし
コンバインの清掃とメンテナンスをした。


やはり一度経験があるとサクサクできてストレスがかからない。


とはいえ、
籾搬送コンテナ(お米を刈り取って運搬する大きな袋)の
畳んで荷下ろしするのがわからずに
1時間ぐらいついやした。


お昼ご飯と晩御飯を食べられたのは
8時だった( ノД`)


お水を2Lも飲み干せた。