にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 長雨とイノシシ

↑雨の中、もぐらのおじさんが侵入口を草刈りしてくれていた
 少しい米が立ったまま発芽しはじめているピンチ!



長雨がもう11日続いている( ノД`)


他県の浸水被害に比べたら
そりゃ軽微ですが、
稲作デビューな私としては収穫の目前でガックリです。
保険にも入ってないし!




もぐらのおじさん「この前の雨やみの間にちょっと刈ったよ」


Σ(´∀`;)「え!?ほんの数時間でしょ!?
      え!地面も水浸しでしょ!?」


もぐらのおじさん「風が吹いて水滴が落ちたら大丈夫
         地面はしょうしょう水があっても大丈夫
         土曜に刈る用意をしといて」


(;´Д`)ええ~無理やろ初心者にはww


もぐらのおじさん「無理でもやらにゃ、ワシは受けてる田んぼが15枚、
         あと7枚やらにゃ」


Σ(´∀`;)盆明けから豪雨続きなのに、早いな




という訳で、
稲刈りのスキをみるつもりでしたが
日曜日は朝から雨



こりゃ無理だなと、ひさびさに山の畑へ

楽しみにしていた落花生が
イノシシにほられたいた!!!!


( ノД`)シクシク…


半額コーナーは予想通り掘り返されたました。
まあ、実験みたいな気持ちだったからいいけど。


玉ねぎ食べないなら、次は玉ねぎを作ろう!


玉ねぎのにおいで、周りの作物が助かるかなあ?と
ジャガイモを埋めたけど、結果、ダメ。



黒豆がすべてこんな状態に!!!
( ノД`)シクシク…でもこれイノシシぽくないけど???


母親に言ったら「うさぎじゃないかな」


もぐらのおじさんに言ったら「ハクビシンとかムササビじゃないかな」


だった。


うさぎは、よくミーちゃんが捕獲してきていた。


罠をしかけてみようか

ベテランハトの罠のかかり方がもはや芸術


最近、心が疲れたらこのチャンネルを見てます。
ジワジワと笑える


まだまだ雨が降るので
大きい方の田んぼに、排水口を掘りに行く。


水で根っこが腐るんじゃないかと心配で。


父親が排水設備をきちんとしていないので、
いちいち穴を掘る・埋めるでメンドクサイ

1週間こなかったら穂がでてきてた( *´艸`)


この後、もぐらのおじさんと合流して
小雨の中、立ち話。


雨、ふってるのに、
もぐらのおじさん「午後、様子を見て刈る!」


( ̄ロ ̄lll)降水量が昼から数時間、1mmで
    その後、6㎜~12mmですよww


もぐらのおじさん「天気予報なんかアテにならん」





お昼過ぎ、太陽が!ひさびさ!


これは準備か!


しかし、予感が「嫌」というし、水滴が落ちるの待とうと思ったら
あれよあれよ曇天になり、土砂降り


(-_-;)うわーよかった機械出してなくて!


小雨の中、外のイスで大あくび。
ミーちゃんはいいねえ。
うらやましいよ