にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 イノシシ被害

昨日は、スーパーで買ったパイナップルを


試しに植えてみようと、家の前の畑を


スコップで掘ろうとしたら、


どこもかしこも2cm程度しかスコップが入らないぐらい固くて


衝撃でした(゚Д゚)まじか!!






夕飯も作らなきゃいけないので、


耕したり堆肥やったりする時間も無いし、


結局、育苗用の土を鉢に入れて植えてみました。


まあ、できたらラッキーな気持ち。






夜中、家の前の畑で「パキパキ」音がするので


( ・_・;)やばい!イノシシが来てる!




それで、朝から山の畑へ行きましたら(ノД`)


サツマイモと、やせっぽっちのトウモロコシが全滅に!!!


ショック!!!!

↓つい最近の日記には細いトウモロコシがあったのに・・・




近所の人が、朝から草むしりしてたので


イノシシの話をしたら



「うちの方なんてしょっちゅう。


 段々畑が斜面になるぐらい掘り返される」



(゚Д゚)まじか!!




上司にイノシシの話をしたら



「うちの親父さんとこは猿もハクビシンも出るから


 町が全額出して大々的に一周、柵を張り巡らしたよ


 個人じゃとてもじゃないけど無理、無理。」



(゚Д゚)まじか!!



さすがの温厚(?)な私も、


芋に毒をしこんでやろうかなどと、怒りがこみあげました。


食べ物の恨みはこわいよ〜