にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

落ち込んでいられない 農業日記開始

脳内出血して入院中の父親。
コロナ禍で面会謝絶なので、4/2に会ったきり。


さすがに容態を聞こうか
(看護師さんの忙しさを考えたら電話しづらい)


そこへソーシャルワーカーさんから電話で
ついでに担当看護師さんに回して貰った。


鼻からの流動食、
何か聞かれても「はい」と言ったきり目をとじる
片側は麻痺



いやー
(ノД`)私の人生詰んだ


父親が不自由になるのを嘆いても仕方が無い。
なったものには適切な判断でこなしていくしかない。


年金でまかなえるだろうか?


通帳や手紙類を引っ張り出してきて
支出の計算をしておりました。
借金が無いのが救い程度のビンボー(*´∀`*)・・・





他にも田畑の問題も・・・


ああ、いっそ死んでてくれれば一気に処分かけるのに!
(すみません毒舌で)


なまじか生きているので、勝手なことができない。


田んぼをやめれば農機具のメンテナンスもいらない!


父親が生きている以上、
田を貸し付ける事もできないし、
生姜部門に貸すなんてことも勝手にできない。
作る物を変える事もできないし。


かといって、田植えなんて
かれこれやったこと無いし、(ノД`)困った!







「田植えは今年はあきらめよう」と言った母親が
勝手に急に手配をしてAさんを呼んだ


(゚Д゚)げ


Aさんは田んぼ引受人だ。


が、忙しくて無理なので、指導受けながらやることに。


性格上、
努力したらできるかもしれないものを
NOと断れない性格・・(ノД`)

ところが、田植機にバッテリーが充電されてないやら、
組み立てなきゃいけないだの
肥料は、防虫剤は、などなど知らない事ばかり。


耕運機のレバーの多さにびっくりだよww





結局、Aさんの機械でやるところを見学。
できる範囲で手伝い程度にがんばりました。


晴れてるのに風が強すぎて
暑いだろうと思ったら寒すぎて震えてました



田植えが終わって、通りすがりのBさんと三人で
田植え雑学を話していました。



( ・_・;)よくよく聞いたら、
今日植えたこの土地は他人の土地だった。



いきさつは、持ち主が
「息子らはぜったい米作らないからどうぞ引き継いでやってくれ」
という土地だった。


それは私も聞いていた。


所有権は我が家では無い


だから、供物・・米30kg約8000円を納めなければいけない


(゚Д゚)は?


父親の馬鹿さ加減にびっくりした。


足が腰が痛いと杖をつきつつ
自分の土地は放置して、他人様の土地をやってたのか!



しかも現状、私ができないから
Aさんに依頼した分8000円ぐらいかかる(田植えだけで!)
肥料だのなんだのですでに1万超してる。


なんの意味があるの?


父親が死んでたら即座に交渉に行って
逆にお金を要求するところだわ。



赤字覚悟の農業のために
農業日記をつけはじめました


来年、役に立って自分ちの田んぼを作れるように。