にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ウソかマコトか我が家の話18

汚い絵と誤字脱字ですが、
よかったらみてください
オチもありません


うちの上司が
「俺んところの坊主は生臭坊主で
 あいつにお経読ましても成仏せんわ
 いっそ、俺が読もうか。
 坊主のコスプレして」
なんて言ってました。


たいていは修行して、
ちゃんとしたお坊さんなんだろうけど
中にはハズレがあってもおかしくないと思うのよね。


母の母(おばあちゃん)が亡くなった時、
(ウソかマコトか我が家の話7)
私は思った。


あれ?お母さんが成仏させることできるのに
やっぱお坊さん、いるの?って。


結局、お葬式って
本人のためより、残された人たちを納得させたり
気持ちを落ち着かす儀式なんだろうなって
最近は思う。