にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

三日坊主の気持ち

秋ですね。


気温の変化で毎年プチウツになる私。


人生を嘆く現象(笑)




これではいかん!と


違う事をやろうとしたり、


旅行計画の妄想をするのです。




とはいえ目下の所


家の用事に追われて&足の捻挫でままならぬ。






ご近所さんが個展をひらいた。


正直、水彩画に興味が無いのです。


綺麗とは思うけど、あのモヤモヤした感じが性格に合わない。




しかも油絵やアクリル画と塗り順が逆で


なかなかなじめない。






とはいえ、徐々に


自分も描きたくなる。





三日坊主な私なので、


道具はすべて完備(笑)





そして「描きたいな」テンションで個展に行く。



とても素敵で、


ちょっと前に描かれたものは好みじゃ無かったけど


風景の描き方が、絵本の挿絵みたいに心地よく、


ちょっと購入も考えてしまった




しかし貧乏人なので、じっと我慢。





ちょっとグラデーションに挑戦してみたのですが・・・


でね、好きで何百枚も描くと


絵って上達するんですよ(YouTuberたち)



私は、生活の用事が忙しいと逃げて、逃げて・・・・



って、落ち込む。






右足の捻挫をかばって


体が歪んで腰痛と頭痛がやってきた。




いきつけの整体に行った。



この先生、同い年。


すごい技術力。



私、他人をねたんだり、比べたりする性格ではないのですが


どうも季節の変わり目だけは、


自分に自信がなくなって比較して落ち込む。




同い年なのに・・・努力した年月の差か・・・・


意味も無く落ち込む




という話をしたら


「いいやん、生きてるだけで素晴らしい」


と言われた。




先生は、ど田舎で2件、整体店を行き来して営業。


最近は東京の、銀座にも出てやっている。


「田舎だと日中、お客さんいなくて、
 ぷらぷらイオンとか商店街へでるのよ」


「そしたら知り合いなんか居ないでしょ」


「ある日、気がついた訳。
 知らない人がこんなにいる
 ということは、
 うちの整体に来てくれる可能性のお客様が
 こんなにいる!
って」




( ・_・;)なんちゅうポジティブ変換(笑)


私も相当なポジティブ変換できるけど・・・スケールが違うな。





この先生、腕はいいし、知識もあるが


自分の「やりたいやり方」と


一般的思考のお客さんとの差があって、いまいち繁盛しない。




でも、
「自分の考え方をおもしろいと
 賛同してくれる人だけ来てくれたら良い」


みたいな考え


でも、絶対、お客さん増えて、いつかテレビにも出る


みたいなポジティブ変換。



で、背水の陣で


銀座の家賃で毎月、赤字らしいが



バンバン、クレジットカード切って



良質の客層を求めて、


会員制のクラブなどに入れるようになって



開拓しているらしい。




私ってば、こじんまりしすぎてるなって思った。


思考が貧乏性。






そんな話を聞いていたら元気が出て


「毎日、一筆でも描いたら、10年後にはマシになるかもしれん」


って、面倒くさいのを我慢して始めました。





YouTubeの筆遣いと同じならん(笑)


テンションあがらんな〜




YouTuberの水彩画のトマトの手順を見ながら


塗ったら、ひどすぎて


笑いがこみ上げてきた(*^▽^*)



なんか楽しくなってきて、やる気がでてきた




ああ、なんか私って、


どんなに酷い状況でも「笑えるオチ」があれば


テンション上がって頑張れるんだよね たぶん