にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 稲刈りがとりあえず終わる

大きい田んぼの方は、
田植えの時以外は農薬を使わなかったので
カメムシに食われ、
稲こうじ菌病にやられ(手作業で除けた!)
高温障害で立ち枯れになるやらで散々!



初心者でも判断できるぐらい、
まだまだ収穫には早すぎる状態でしたが、
昨日、稲刈りを終了しました。


収穫したら終わりではなく、
乾燥してから、
色彩選別器を持っている人のところで籾摺りを行うので
積み荷しなくてはならない。


それが終わったら、秋の田おこし。


モグラのおじさん「まだ早い、熟れてない」


そんなん言われても待っていたら
四十九日の準備ができんわ。

墓掃除、そこへ至る山道の草刈り
相続の手続き、
香典返しの準備に、
四十九日の手配。


そして介護4の父親の転院先が決まらない
一旦の締め日は10月7日


一人ではせーいっぱい。


先頃の、お盆ですら墓掃除できず放置していた。


田んぼの草刈りから帰宅したら、
口やかましい叔母がきて墓掃除をしてくれていた。


口やかましくて、面倒くさくても、
行動してくれる、
とてもありがたい存在(ー人ー)


「口だけの奴は引っ込んでろ」と思う今日この頃です。