にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 秋おこしの前にワラ回収

10月9日(土)
朝から、仏具屋さんが、
清掃した仏壇の納品してくれピカピカ。
あんなボロボロの仏壇もここまでなるのか・・・・




おばさんが、母の祭壇を提供してくれ
その入替作業とか。




午後は、JA葬祭に行って
四十九日の発注をする。



帰宅して、すぐに田んぼへGO!


稲刈りの時に、コンバインの設定ミスで
切りワラにならず、長ワラで排出したのが約110m


それを回収しないと、トラクターで秋おこしすると
長ワラが絡まって作業にならない。


夕方、あちこちで家族の話し声が響いて、
むっちゃ寂しい(ノД`)


暗くなって見えなくなったので
廃棄する米とか、乾燥機のゴミをばらまいて帰宅。


こっから薪風呂を沸かすのって、たいへん(ノД`)
  




10月10日(日)
さっさとお供えをして、たんぼへ。


ワラの残りを回収してから
土壌改良のために資材をまく。


石灰窒素は農薬なんだけど、
日数を過ぎるとワラの分解を促進してくれて、
後半はゆるやかな効き目の肥料に変化するんだとか?


灌水してやるとジャンボタニシ駆除や、雑草も押さえるらしい。


20kgを2袋。


これをまくなら一緒にオススメというのがあったので
ケイカルとようりんも入れる。


ケイカルは家に転がっていたので1袋、
ようりんも、よくわからんし、1袋。
(ケイカル・ようりんの投入タイミングは違うような・・気がする)


手作業で撒くのって大変だ(ノД`)


一旦、帰宅し、トラクターで出発。


耕すも、下手だから進まず、やりなおしたり、


それに、眠い。


疲れが・・・ぐーー


うつらうつらしながら運転。


一瞬、エンジン音がなくなった


(゚Д゚)は!瞬間、寝落ち!


あぶない、あぶない。


PM4:30ぐらいに帰宅。


もう、疲れた。今日は温泉に行こう。



(゚Д゚)あ!お米精米して、同僚に持って行かなきゃ!


30kgの袋を・・・・って、持ちあがらない!!!


軽トラに台車も乗せて、精米所へ。


10kgを2つ作った。


もう時刻は6時。


温泉・・・土日祝日は900円。
こんなに使ってたら、気づいたら赤字だよ。


スーパーに行って、空の冷蔵庫を満たすべく食材を購入。






帰宅して、薪風呂を沸かす、
今日は素早く燃えて嬉しかった。


こんなに頑張ってるのに、
何もしないミーちゃんが

うるさくてイライラします。
餌もあげて食べたし、
外に出たいのかと戸を開けても嫌がるし、
アオン、アオンと叫ぶ。
(しかも2階に向かって・・・)
で、8時半ぐらいになると静かになって、2階で寝ている。


なんでしょ、飯食ったし、眠いから寝るぞ!と
叫ばれているのでしょうか?