にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 燃料切れと断水


土曜日の話、やることは盛沢山。


我が家は井戸水です。
ポンプでくみ上げているのですが
台風の影響がなかったせいで水量が少なくなったのか
もう寿命が近いのか、
稼働し続け、水がお湯になって出てくる始末。


うーん、これは休まそう。
コンセントを抜いた。


(´∀`;)は!


呼び水に入れ方を知らない!!!
(一度空気が入ると水を差して再稼働をする)


しかたない、とりあえず田んぼへコンバインを
回収しに行こう。


(´∀`;)トイレに行けない!
     飲み水を持っていけない!


徒歩で30分ぐらいに田んぼがある。
途中コンビニに寄った。


そしてまたドジをする


コンバインの燃料切れで立ち往生!
結局、また家まで歩いて帰り、軽トラで軽油を買ってきて
なんとか回収。


もう5時だ。
水道屋・・・どこに電話すりゃいいのか??


コンバインを掃除し始めたけど
水洗いまでいけないので途中でやめた。


そして風呂は一番近い隣町の温泉へ。


母が亡くなってから、薪風呂がなかなかうまくわかせず
水風呂ばかりだった。
作業で遅くなったら薪風呂は待ち時間が長いから
温泉へ。
平日700円、土日祝日は900円
辛い(´;ω;`)ウッ…


コロナの制限がある時は、私一人で占有だったが
土曜日はけっこう人がいた。


さて、トイレは風呂水の残りでしのいでます。
どうしても足りなくなったら山水を汲んでこなきゃ。


今日は(日曜日)、乾燥機から出している籾(もみ)を
モグラのおじさんに持って行って摺ってもらう。


乾燥機は14.5%の水分で止めたんだけど
水分計を買ってきて(2万5000円!!!!)
計ったら13.6%になっていた。
すぐに出さなかったからだろうか?


※いつも、借りてきてチェックしたら
 乾燥機付属の水分計と0.5%弱だった


乾燥しすぎは、割れる・味が落ちるらしい。


( ̄ロ ̄lll)悲しくなってきた。


またメソメソ泣きながら荷造り。


失敗しても、あーだこーだ言う相手がいない。
さみしいよー


最近、「竜とそばかすの姫」をYouTubeで聞いていて
話は知らないけど、
あきらかに、お母さんが亡くなっているのを示唆するカットが入っていて
もう、号泣です、毎回(笑)


ああ、田んぼの処理も終わらし、
「竜とそばかすの姫」映画を観に行きたい