にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

今日のアルバイト それは節約と違うと思う

上司がね、
「コーヒー推してますから、お客様にお声がけお願いしますね!」
と言うんですよ。


でもね、美味しくない
こだわりの豆らしいが、
美味しくない



でもね、変なのよね。


「3日で廃棄」な、挽いた豆を
持ち帰り(ダメだけどねww)
(*´∀`*)2週間ぐらい充分美味しい。
自分で取り寄せている豆より美味しい。


そもそも、
お茶屋で飲むより美味しい。


手で入れてるから??


我が家が井戸水で美味しいから??






お茶屋では、豆販売店からコーヒーメーカーを借りている


この機械が抽出の仕方が良くない上に、
保存温度が高いせいとか?


にしても、おかしい。




お客様にも
「濃い」
「苦い」
「飲めない」
など言われ、お水多めに入れているけど



いわば、薄めているという罪悪感が伴い
後ろ暗い気分





と、思いつつ、
かれこれアルバイト始めて3年、
思っていました。


入れた時間から経過したら、
コーヒーを捨てるか
けっこう飲んでチェックしますが
飲み過ぎで胃が痛いww



あれ、そーいえば、
この計量スプーン、
うちのと違うけど、



そういえば、豆粒の計量スプーンの方と
似てるよな・・・・・・・・





ん?





(゚Д゚)あ、これ、
豆を挽くための
豆粒の計量スプーンじゃないか!!!



一般的に、
豆で10g計るもの、
挽き豆で計る10g、8gサイズがある




という、報告を、
反対側のお茶屋担当に言ったら


A「・・・!
  おかしいと思ったのよww
  私もコーヒー大好きだけど、不味くて!!
  でもここの豆は
  このサイズのスプーンが専用かと思ってたから〜」



私「ほんと、ここってケチだよねー
  コーヒー売りたいって思っているなら
  ちゃんとしなきゃ


  前もコーヒー券を大量にお客さんに販売したものの、
  在庫切ればかりして(在庫残りを気にして大量に仕入れてなかった)
  お客様に怒られまくって大変だったし(ノД`)」


という愚痴を話していました。





そこへ、Bさんがやってきた




B「もーね、お鍋フェアやっても大変なんです
  お鍋を○○旅館に行って借りてくるんです15個も」


私「へっ?同じ系列会社じゃないでしょ?」


B「そう、だから肩身が狭くてww
  しかもコンロとかも従業員に声かけまわって
  借りてくるんですよ!!!!!


  お客様が食べ終わったとみたら
  すぐにお鍋引っ込めなくちゃいけないし!


  もう、心がストレスですよ!」




私「それは気の毒にww
  せんなの節約でもなんでもないわww
  10年以上は使えるだろうし、
  すぐにペイできるでしょうに
  訳わからんことしてるなー」



飲食業界って大変ww