にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

第65回 日本伝統工芸展

「第65回 日本伝統工芸展」


ネットの広告でチラッと見て、
すごく、きれい!


工芸モノに、そんなに興味はなかったけど
香川県立ミュージアム開催なので
比較的近いし



( ´艸`)この前は愛媛で世界的に認められる画家たちの絵を見たでしょ
   これは一流どころを見て目を養えということかも?


というわけで2日、行ってきました


お昼ご飯↑ ローソンンのまんじゅう


香川県のうどんを食べている暇もなかった。
山脈越えするので、路面凍結がこわくて
とにかく、早く行って帰らなきゃww状態


Yahoo!カーナビのおかげで、なんとか到着

表紙の3点は香川県在住作家さんの作


どれも、画像では伝えられない細かい技法が施されてました


入り口に漆の工程順に行う作業の見本があって、
漆絵金?などの途中工程を置いててくれて、
それでぐぐっと作品の素晴らしさが分かる
ようになりました!


知識があれば、興奮モノなんでしょうね( ´艸`)

繊細な技巧がすごいのなんのって!



重要無形文化財保持者の作品も多くあり
(;´Д`)ここで地震おきたら、えらいこちゃですわ!



どれもよく観察しないとわからないぐらいの
彫りを入れた上に塗りをしていたりして


正直、ネットで見た分だけでいいかな、
なんて思っていましたが(笑)
こんな画像で見るものじゃないな
と、つくづく思いました( ´艸`)


全国を回っているみたいなので、是非ご観覧ください