にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 断水から復帰、お米の等級でた

4日月曜日の日記です
断水3日目でした。


会社に行けて幸せ!
トイレが自由に出来る!


井戸水ポンプの復帰の仕方を
かしこい上司からアドバイスを受けて
お昼休みに帰宅して再チャレンジ!


水が足りないかもと、会社から水を調達して帰宅。


が、風呂の余り水も、飲料用も使い果たしても
ポンプが復帰しなくて諦めた。


会社に戻ってから、水道会社に電話したら
「それはポンプ屋さんに直接言った方が早い」
と言われ、役場指定のポンプ屋を教えて貰った。


さっそく見に行ってくれて
復帰はしたが、やはり買い換え時期と言われた。


去年、すでに同じ状態になったので買い換えを決意。


水が止まるんじゃなく、
ポンプの加熱でお湯(お風呂ぐらい)が出るので
ヘタしたら火事になる事もあるのでやむを得ない


今から、10万〜20万の請求書にビクビクしている。


それでも、母の仏前にご飯も作れるし
(パンと冷凍食品で済ましていた)
花の水も交換できる
(腐りかかってる!)


進まなくなったコンバインや乾燥機のメンテも、できる
(ホコリまみれになるからできん)


家の中の掃除もできる!




帰りに、モグラのおじさんのところへ
米の籾摺り+色彩選別の代金を支払いにいった。


買い取って貰えるのだろうかと不安だったお米は
2等米だった


まだ値段は決定になってないからわからないけど
それでも買い取って貰えたらありがたい。


まだ私の家には古米があるから、
自分だけでは食べきれない。



今日は朝のニュースで和歌山市の断水の話を見た。
辺り一帯が断水ではキツい。


私の断水は、スーパーとドラッグストアの無料水でしのいだ。
いざという時は山の谷水があるし、
トイレも歩けば公園がある。
風呂は温泉。


でも辺り一帯では・・・自分一人分でも大変だったから
家族のある人は大変だ。
がんばれ!



母が亡くなってから、
ミーちゃんが気が触れたみたいに泣き叫ぶのでしたが
やっと少しは落ち着きが出てきた。


前は膝になんか乗ってくれなかったのに
今やべったりだ。


しかし未だに
すぐそばに居るのに、私が居なくなったと思い
「ニャアああああああああ」叫び回って
ダッシュで2階に走ったりと
変な奇行が多いです