にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 つらい質問

昨日、もぐらのおじさんが来て段取りを見てくれた。


なかなか進まない申し訳なさと、


「あんたの話が長いから
 作業がはかどらないんです!」
という複雑な気持ち


この日も2時間半話して帰った(´∀`;)





もぐらのおじさん「で、助っ人は?」


私「私一人です!」


辛い質問ですが、もう、最近は開き直ってます。




今日のミッションは
□薪を移動させて乾燥機への動線を確保。
□コンバインを運転してみる
□バネコンを軽トラに載せる


の、前に、山の畑へ。
イノシシきたかなあ?

やはり半額野菜を土に埋めたぐらいでは来ないのかな?


先に植えていたジャガイモ(これも芽が出てしまって植えただけ)には
無反応だったし、
お芋とか、トウモロコシとか、甘いのが食べたいのね。


もう花も実も無いし、失敗で抜こうとしたけど、
とりあえず置いていたナスが気づくとなっていました。


花がもう一つあるから期待!

黒豆たちにも花が!


トマト(アイコなかった30個ぐらいかな


薪を移動させる前に、
まず親がほったらかしの、ゴミ類撤去から始める。


とにかく何をするにしても、探す・ごみ捨てという
無駄な作業が多くて進まない。


薪も移動しまくる。
台風も来るし、ついでにお風呂の方へも運ぶ
うーん作業が増え続ける( ノД`)ゴミも増え続ける。



一度、休憩がてら
軽油とコンバイン袋を買いに出かける。


だいたい薪も片付け、乾燥機への動線も確保でき、
次はコンバインの運転

タブレットに落としている取説を見ながらやって、
まあ、できるわね、これぐらい。




でも私にはたいへんだったのだ。


バラされた機体
掃除をしようにも破損で開かない下部
開かないゆえに、動作が正常ではなく、メンテナンス出し。


やっと安心してエンジンスイッチを入れられたのだ。


刈り取りの動作もやってみたいけど、
もぐらのおじさんに「バネコンをとにかく載せて」と
言われていたので、トライ



・・・・・機種名が、無い
・・・・・取説が見当たらない


もぐらのおじさんの「口頭による説明」を思い出しつつ、
バネコンの構造を観察して、なんとか組み立てた

が、台車からの外し方がわからず、しばらく悩む。
ミーちゃんはまだ寝ている。


前を通るたびに、嫌味を言い続けたが
この頃になると(; ・`д・´)
嫌味を言うたびに、あくびをする。
ちょっとイラっとするわね(; ・`д・´)


なんとか乗せ終わった!


台風がくるので、鉢物を片付けたりバタバタ


今日は予定通り、すべて運んだ!( ノД`)


買い出しに行って晩御飯作ったらおわり!