にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

大阪 美術館めぐり2日目


朝起きると、足がとんでもなく痛いww
昨日はざっとみつもっても
13kmは歩いた




天王寺動物園をぐるっと回って
9:20大阪市立美術館に到着


(9:30まで待てば天王寺動物園のゲートが開いて
 直線で行けたのだった( ノД`)シクシク…)


フェルメール展


Σ(゚Д゚)う!も100名ぐらいは並んでるww


並んで振り返ると、もう後ろに50名ぐらいww



ゆっくり音声ガイダンスなんか聞いて
見てられないだろうと、今回はレンタル無し


やっぱ技術録画格段に違うよね


他もアムステルダム美術館などからすごい作品が
きてました


ヤン・ウェーニクス 「野ウサギと狩りの獲物」
うさぎの毛やウズラの羽毛が、ふっわふわ!!!


ヘラルト・ダウ「本を読む老女」
手や顔の質感がすごくて、
よく見ると服もビロードのような生地
「夜警」を描いたレンブラントの弟子だそうです


ハブリエル・メツー「手紙を書く男」
床の質感がすごww




予想以上に早く見終わってしまったww
混雑が凄くて、何往復かして見たけど
ぼけーっと眺めるわけにはいかない。


外に出たら、天王寺動物園が開園していた。

という訳で、天王寺動物園
足が痛いの、忘れてましたww

トラの無防備っぷりがすごい

うちの猫でもこんな格好で寝ないww


退屈そうですね


レッサーパンダの動きが早すぎ( ノД`)シクシク…


と、後ろ振り向いたら
レッサーパンダのカレンダー!!


かわいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!
脳汁でまくりですわ


足が痛くなってきたので、早々に退園


お昼も近くなったし、どうしよっかなー
とりあえず、あべのハルカスへ行きながら・・・


ふとみると、
グーグルマップの方向が嘘ついてる
(操作をたまに誤ってあらぬ方句を見ているときがある)


一旦、無視して、商店街のようなところへ入ってみた。
(後で調べたらジャンジャン横丁だった)


串カツとか寿司屋だらけ


ふと、ジャズ喫茶??


カフェかな、のど乾いた


よく見ると、猫の絵の展示してますみたいな書き込み

ジャズも猫も好きだが・・・・
これは輸入したりして猫小物を集めてるのかな???
外のショーウインドウを見ていたら
おじさんが出てきて「どうぞ」と言われた



入ってみると、猫の絵だらけで
聞くと、おじさんが全部こしらえたもので
(おじさんとは失礼でした 山賀清治さん)

猫の絵だらけ。


画風の違う方は奥様のだとか。


海外でも個展を開いた実績がある。


夫婦で絵を描く!!うらやましいい


たまたま通りかかっただけなので、まったく知らないのだけど
好みだったので、求めやすいものをチョイス

左 バッジ 右はペンダントトップにしてもらいました

作品はほとんどがブリキ缶にペイントしたもので、
磁石になっていて、作品が気まぐれに配置換えできるという
おもしろいもの。


油絵も描かれていましたが、
お値段は効きたくなかったので(笑)
ほんとうは油絵の方がいいんだけどねww

こちらは奥様が描かれたポストカード
すごい迫力


たまたま迷い込んでラッキーでした( *´艸`)



12:33あべのハルカス美術館
超絶技巧展
最初に大阪に来ようと思ったきっかけです

左上 安藤緑山 パイナップル、バナナ
これ、象牙彫ってます


下 前原冬樹 皿に秋刀魚
これは桜の木だったかなあ、、、
お皿と秋刀魚は一体で、
秋刀魚の裏側もきっちりと彫っています
一刀彫すごいです Σ(゚Д゚)


左のサンゴかと思ったものは、一本一本のパーツを張り合わせ
低温で何度も焼き上げた陶器!


右はバッグに見えるけど
七宝や銀などの細工を駆使したもの


右のどくろ、高橋賢悟さん作
なんと、生花を型生地に入れて焼き、
花が無くなった穴にアルミを流し込んで作ったものだそうです
どくろ表面のぶつぶつに見える部分も、小さい花です


ほんもののたんぽぽにしか見えないww



他にも、花の花びらが象牙だったり!
透き通ってるんですよ
どんだけ薄いのww




アートショップに寄って
ポストカードを買って、
ふと見たら、御朱印帳があった。


これは、もう一回行けということかしら?


という訳で再び歩いて寄りました
( ノД`)足、むっちゃ痛いww

サムハラ神社です。


執念が通じたのか、
昨日は御朱印書きが不在なのか
「書き置き」しかなかったが
今日は書いていただけた( *´艸`)


最初の第一歩


鞄にしまおうと、目を下に見たら10円落ちてた(拾わないけど)


そしてちょっと足が気分的に軽くなり
阪急三番街を目指していると
画商があった



店頭ショーウインドーには
とてもシャープな絵でかっこいい!


見たことあるなーこの描き方・・・・


( ゚Д゚)・・これ作品名?名前??



ビュッフェ?→食事?( ´艸`)


スマホで検索、おお、見た事あるある~


さすがに写メはいかんだろうから
スマホで検索したり、中を覗き込んで
居間を描いた絵とかチラ見してましたら
女性が出てきて
「どうぞ中に入ってみてください」


(; ・`д・´)え、私、貧乏だぞ。
    無知識だぞww


おずおずと、画廊なんか初めて入りましたわ


ビュッフェの他にも
みんなが知っている超有名な作品ばかり


額縁がまた素晴らしい
京都(といったように思う)で
作ってもらっているらしく?
絵とのマッチングがすごい
たぶん額が10~万円かな。



モディリアーニ(だったかなあ?(;´Д`)の絵の説明では
「ベージュの枠でしたのを、ピンク色に変えました
 このほうが引き立つと思い」
みたいな事をお話してくれました


ほんとうに、そうで
陰気臭い絵であまし好きじゃない画家のなんだけど
その顔色の悪い女性画が、女性らしく美しく見えた


こんな私の為に色々、説明してくださり感謝の極みで
そそくさ退散( ´艸`)


あとで検索したらこの画廊は
株式会社ジェイドギャラリー(jade-gallery)
さんでした。ありがとうございました。


ちなみに静岡県に、ビュッフェの熱烈ファンが集めた美術館あります


やっとこさ、高速バスの停留所にたどり着きました


帰りが一番きつかった。
こんなに遠かったっけ?って思った


結局、美術館5件の予定プラス
ギャラリー2件、動物園まで行けた( ´艸`)
充実~♪