にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

大阪 美術館めぐり1日目


また思い立って急に計画しました(笑)
でも今度はホテル取れた( *´艸`)


欲張りなので1泊2日に、思いっきり
美術館5館めぐろう計画


しかも徒歩
距離が短いしと思ったのよww(;´Д`)







まずは、12:27 絹谷幸二美術館
失礼ながら、まったく知らなかったけど
おもしろそうなので行ってみた

3Dメガネ付きで、絹谷さんの描いた絵が
バーンと空間に広がってくる


(/ω\)はずかしい話し3D映像、初体験ww

近年は立体作品に取り組んでいるらしく
ご高齢とは思えないパワフルさ
富士シリーズが好き!


なんか作品の雰囲気が・・・何かを連想させる・・・
考えたら
ジョジョの奇妙な冒険!
( *´艸`)スタンド!


ポストーカードを2枚買いました。
小さいと絹谷さんの迫力が欠けるな~しかたない



お腹減った!
目の前のカフェバー
見ると、外人ばかり3人がちらほら。


逆に恥ずかしくないかも!と
入ってビールとエビマヨバゲット注文
憧れの旅先で昼間っからビール体験( *´艸`)

このビール、むっちゃ私に合う!
( *´艸`)おいしいいいいいいいいいい
隅田川ブルーイング 琥珀の時間


後で調べたら、アサヒビールのスペシャリティビール






国立国際美術館
クリスチャン・ボルタンスキー展

同時開催見えないもののイメージ展
しょうじき見る気なし( ;∀;)
だって怖いwwごめんなさい関係者方々

それでも、かなり評価高いみたいなので
食わず嫌いはいけないと、足を運ぶ

おしゃれでしょ?
高級ブランド的な・・・

洗練された美術・・・


だけどね


館内に大音響で響き渡るのは
誰かの心臓音、点滅する電球が呼応


( ノД`)シクシク…気が狂いそう・・・


周り中に、モノクロ写真のぼやけた
壁一面に人々の写真


つるされた無数の古着


左右の風鈴は違う場所、違う時に撮影された映像を流していて
ボルタンスキーさんの誕生した日の星座の位置に刺さっして
それを撮影して、会場で流している


かなりチリンチリン鳴ってます


奥の黒山は、日本で集められた服の山


( ノД`)シクシク…私には死体の山にしか見えないww


「黄昏」展示期間中、午前午後1つづつ消され
最後は真っ暗闇。
人生はあらかじめ決まった死へ向かっているイメージらしい。



すごい、すごいと思う(うまく言葉表現できんけど)






(/・ω・)/それにしても、いつも思うのが
    音声ガイダンス、
    これは本人の言葉による解釈なのか、
    誰かの憶測なのか、そこが気になる


見えないもののイメージ展 へ移動


こちらも、死がまとわりつくものばかり。






徒歩23分 1.8km


・15:30
サムハラ神社
( ´艸`)てへ、なんかすごく強い神様だって


これを機に、御朱印帳はじめようかと
思ったけど、用意する時間が(´;ω;`)ウッ…


神社で売ってませんか、聞いたが
(神社で制作販売のところもあるらしい)
なくて
「この近くの大きい神社なら売ってますが・・」って言ってくださり、


失礼なことを聞いたなあと反省しながら去る


有名な指輪は中旬入荷で完売、次は4月中旬だとか。
残念


おみくじは吉!
旅行運 よし!( ´艸`)



足が痛くなってきたww
まったく休憩取らずに、歩きっぱなし



16:00
山王美術館(ホテルモントレグラスミア大阪 建物内)
「フランス近代名画」展

すごく素敵なホテル!!
こんな機会無かったら、入るご縁ありません(笑)

お肌の表現力が、やっぱすごいわ~
昔の男性は、こんなんみてモヤモヤしてたんだろうな( ´艸`)

藤田 嗣治 ふじた つぐはる さんの
「家馬車の前の少女」が気に入ったんだけど
ポストカードは無かった残念




17:30東横INN大阪通天閣前 チェックイン


休憩 ふと、鞄からものを出したら
びっくりするものがでてきた

Σ(゚Д゚) 今はやりのクスリ!?


一瞬、誰かにしこまれたかとパニック!


検索したら、ただの胃薬っぽい。


買ったばかりのカバンなんだけどな・・・


それとも、自分の持ち物に入ってたとか?
身に覚えがないけど・・・(たぶん)



ご飯へ行こう

すごい人、ネオンww
え~・・・ビリケンさんが・・そこかしこに居る
どれが本物???

本物発見
え!
ビリケンさんて、商売の神様と思ってたけど???
恋おみくじ・・があるってことは認識間違いか。


通天閣にも一応入ってみた。


疲労回復には、筋肉の為にたんぱく質!


入れそうな、ヘルシーな鶏肉を求めて
裏側に来たら閑古鳥
そしてネオンぎらぎらではなかった。


結局、串カツ食べたけど(焼き鳥の方が割高だったから)
Σ(゚Д゚)は・・私、NOソース派だったww


酔ったせいで何食べても同じだww
美味しいソース串

もっと歩いたように思うんだけどな・・・



で、ホテルに帰って
FXチャート見たら
Σ(゚Д゚)なんじゃこりゃーーーー


MT4、ここじゃどうにもならないww


そもそもFOMC忘れてる自分てww