にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

のんびりナショジオ観て本読んで

寒風の中、土日頑張ったので過労と、
YouTube期間限定公開された
ナショナルジオグラフィックの
「ホットゾーン」の事実に基づいた映画?を
観ていて寝不足。




「ホットゾーン」エボラウイルスの話


Σ(´∀`;)ウイルスの話、身近すぎて怖い!


猿の肝を、検体として切り開く


Σ(´∀`;)いやー触らないでええええ



ビビりすぎて、指の隙間から見ていた


もう、恐怖映画より怖いと感じてしまう。



第5話では、感染した猿飼育所で
猿を捕獲→血液採取→安楽死→洗浄
を繰り返すのですが


Σ(´∀`;)そんなんやってないで
猿飼育所まるごと封鎖して焼いて~


って、思うあたり
焼き討ちしてた旧ザイールの村人と
同レベルの反応をしているな、私。



コロナでマスクを嫌がって、
嘘だとか陰謀だとか言う人がいるのは
見た目が普通のままだからだわ。
全身にブツブツ出てみ?
きちんとマスク・消毒しよう!って
思うと思うな。

【FULL】ホット・ゾーン 第1話「襲来」| ナショジオ



次の「ホットゾーン アンスラックス」の
公開も始まりました。
9.11が絡んでるみたいだけど、
これも実話に基づくのかな(;'∀')

【FULL】ホット・ゾーン:アンスラックス 第1話「ノーブル・イーグル作戦」| ナショジオ





***********
そうそう、しろもふさんの猫彫刻は
抽選購入に
ハズレてしまいました( ノД`)シクシク…



***********
そうそう、miletのCDを買ったら
パソコンのCDが壊れって、読み込めない(´;ω;`)ウッ…


今時CD・・って思うかもですが
職場の、ジャニーズファン上司や、
サカナクションファン後輩が
「お布施が必要です」ってCD買うので
私も買うようになりました。



************
先月に
ラジオ番組
安住紳一郎の日曜天国
が面白すぎ
て、初投稿。
採用はされなかったけど、プレゼントに当選。
(≧▽≦)やっと届いたオリジナルノート!


ただ・・勤務先ではノートをしこたま作ってて
ペケ物を大量にゲットできるので
若干・・・嬉しさ半減。


でも思い入れのあるノートって
最期までしっかり書き込みが続くので
ありがたい(^人^)

安住紳一郎の日曜天国 2022年1月23日放送分


***********
そうそう、図書館で借りた、
「児童文学塾」~作家になるための魔法はあるのか?~
を読んでいたのですが


すごくいい文面があった。
西川夏代とい作家さんが、詩を添削したコメントの一部。


誰が目にするかわからない、たった一編の詩。
それがとても大事なのです。
一編の詩の重み、一編の詩で人生が変わることもあるのです。


あ、私、アンパンマン作者の やなせたかし さんの
「絶望の歌」
これを初めてみた時の事だ!
絶望感でいっぱいだったのですごく救われたのよね。


その時ね、かわいい天使の様な女の子が走り回っていて
「かわいいな、こんな子が私の子供だったらいいのに」
って思ったら、
その子がふいに私に抱き着いて、だっこしたの。


見ず知らずの子供が抱き着いてくれて
私でも好かれる事あるんだ、凄く嬉しかった記憶がある。