にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

飛蚊症(ひぶんしょう)

木片が瞼に当たってから
光が見えたり、
飛蚊症の黒い点や紐や輪が見えるので
午後、早退して眼科へ行きました。



勤務先の近所の眼科では
力不足な気がして、
入院施設もあるような眼科専門の
大きいところに行きました。


診察前の視力検査。


まったく見えない・・・


が、
「乱視なんですね」って、
看護師さんがレンズを入れ替えたら
見えるわ見える!


というわけで視力が悪くなったわけでは無い。



そして診察へ。


先生「目を大きく開けて・・・
   もっと!目をつむられては診察できません」


Σ(´∀`;)なぬ!?←すごく開けてるつもり


先生「きょろきょろしないで!」
   「そんなに瞬きされては診察できません」
   「コンタクト入れましょう・・・キョロキョロしない」


逆切れされてる!


し・・したくてしてんじゃねーーーーーー


と、心中、ダメだしされすぎてショックです。


先生「治療が必要ですから、目をちゃんと開けてください」


Σ(´∀`;)え・・・治療


点眼かなあ、飲み薬かなあ・・・
なんて思っていましたら


先生「穴が開いてますね、もう一つはキズです
   レーザー治療をされた方がいいと思います
   放っておくと網膜剥離を起こす可能性があります」


がーーーん
 がーーーん


先生「5分ぐらいで済みますから
   今日、やっていかれますか?」


(-_-;)はい・・・




で、待合室で待っていると
説明係?がやってきて


「レーザーに承諾したものの、金額が張るので
 患者さんから『先に聞きたかった』と
 クレームがありまして
 説明させていただきます」


(・・)はい


説明係「レーザーは3万ほどかかり、
    プラス診察や検査代がかかります」


Σ(´∀`;)なぬ!そんなに持ってない!


誰が眼科に高額が必要と想像できましょう?
舐めておりました。


カード払いを選択。





そして、いざ初のレーザー体験!
動いたら目が焼けるかと想像したら恐ろしい!!


動かない、下目線を練習・・・練習・・・練習


先生が入ってくると
先ほどの先生と別人かと思うぐらいニコニコして


(-_-;)こいつ、つまらん診察じゃなくて
   レーザー使えてルンルンじゃないのか?


などと疑うくらい、ご機嫌だった。



無事、終了し、片目がつらいまま帰宅しました。


気づくと、飛蚊症が和らぎ、焦点もあいやすく、
「右目ばかり使っている」感覚で辛かったのが
ラクになった気がする。・・たぶん。


今度から農作業はちゃんメガネをしよう。
とりあえずダイソーのプラメガネで防護だ。


畑って、意外に目の土が飛び込んできて危険だよねー
私だけかしら?