にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

病院探し

お盆休みは、掃除三昧で、
ザクザクと父親のものを捨てていたのですが、
日記に書かなかった気持ちがある。



父親の行き先が決まれば、
病院もしくは、特養老人ホームから
家には戻る確率は低い。


いちいちゴミ処理に確認を取らなくていいから
ストレスが無く掃除できる。


ついでに、ボロくなった服をしつこく着ていた
これらも一気に捨てるか!
どうせ、こんなの病院に持っていけないし!



あ、まだ生きてるから
全部捨てたらダメだな。


などと、ひどい事を考えていました。

今日、病院から電話で
「転院先の空きが無くて・・」


※車椅子に固定して様子を見てなくてはいけないので
 特別養護老人ホームではNGで療養型病院?じゃないと
 入れないらしい


「それで候補に入れていたA病院の
 療養病棟(?ちゃんと聞いてない)は空きが無いのですが
 精神療養病棟
(?ちゃんと聞いてない)の空きがあるので、
 一旦、そちらに入って空きを待つこともできますが・・
 ただ、ご家族の方が良く思われないことが多くて、
 お伺いの電話をしました」



1,9月末には転院が強制

2,うろうろ病院を転院するよりは

 同じ病院内で移動の方がラク!


3,こんな田舎でもコロナのせいで
  受け入れ病院が少なくなるかも!?



「かまいません、お願いします」
即答、電話を切った。



数秒後、
・・・あ、お父さんが
「俺は精神科に入れられる状態なのか!?」って
ショック受けたらどうしよう


と、胸が痛んだ




へんなの!
死んでもいない父親の服を、捨て去ろうと考えた私なのに!
ふしぎ!




で、上司に「聞いてください!胸がモヤっとしたので!」



そしたら上司もいろいろ親の事でご苦労されているので
「気にすることないない、
 今時、けっこう入るし、若い人らも多いよ~」


「それに、けっこうおもしろい人が多いから楽しいぞ~」


そんな話から、アルコール依存症と認知症の関係についての話になった。


脳がやられて萎縮するんだって!


お酒が好きで飲むわけじゃなく
気が弱かったりで自分を変えるための薬のように飲むらしい。


少量のアルコールで酔っぱらうとかで、
1滴も飲ましてはいけないんだとか。


エタノールとか、化粧品とかわずかなアルコールでもいい。




Σ(゚Д゚)ん?いいって、
  え?飲むのかな?→聞き流してしまった




私もここんところ毎日飲んでると言ったら


「お酒が美味しくて好きで飲んでる分には大丈夫」
と言われた




(゜_゜) 精神的に病んでるわけじゃないからな。ほっ。


と、おもいつつも検索したら
適量でも脳萎縮のリスクがある!?
言語中枢にダメージを受けていくって?


Σ(´∀`;)え~・・・・やめよ
    ウイルキンソンの炭酸水でも飲んでよ~っと!
    わざわざお金払って、
    馬鹿が、より馬鹿に進化するなんてアホらしい!