にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 草刈り2日目 車はまる


今日も頑張った(日曜日の話)
休めばいいのに、畑の草刈りをずっとした。


面積を 「ke!+san 生活や実務に役立つ計算サイト」の
「地図をなぞって面積計算」したら、こんな感じ。


距離的には昨日よりは短い





余った燃料分がんばろうと、山の畑に上がっていったら
イノシシがそこら中を掘り返していた。


母がまったく山に上がらなくなったからだ。


すぐ下の私の作付けの畑には来ていなかった。


(´・ω・`)マズそうだから?



木酢液でなんか対策があったような・・と
「自然農薬」本を見たら


木酢液を藁に染みこませて、
匂いが薄れたらまた染みこませる事で
対策に成功した人もいるようだ。
(山火事の匂いに似ているんじゃないかと書いていた)





ただ、近隣の稲作のイノシシ対策で
ヒトデ(乾燥固形)を袋に入れて支柱を
水田周りに1m置きに立てていたが、結局は入られた。



「人が何かしている」と、
イノシシに用心させる事が大事なんじゃないかなと推測


とりあえず、毎日、歩いて人の気配をつけようかなと思う。






午後は、休もう・・・・・


台風が接近で来週の休みは雨もありそう・・・・


畑にクズ米・ぬかを混ぜ込みたい・・・


どうせなら、昨日刈り取った草も入れたらいいよね(´・ω・`)




大きい田んぼに草を回収に行った。


68×68×68のスーパーマルチバスケットを
何回運んだのかな


あっという間に軽トラに山盛り(ノД`)


一度、帰るしか無いな・・・・


げ!車がはまった!


田植えの時に
「あ〜土がゆるいから、進入口に溝が出来たな〜でも疲れたな〜」で
直さなかったために、今こうして困った事に!!!


ウォーキング中のおじいさんがアドバイスをくれるが、どうにもならない。


自動車整備会社にヘルプしようとしたら
おじいさんが、近場を歩いていた男性に声をかけてくれて
脱出成功!
(ノД`)ありがとうございます!!!


去って行く方向を見ていたら、
なんと、隣の完全無農薬の田んぼの人だった。


うわ〜いろいろ聞いてみたかったなあ!



畑に草を下ろし、再び田んぼに帰る。
なんとか軽トラ2回分で回収でき、また畑におろす。


「他人の放棄地のカヤを刈り取るなんて馬鹿な労働だわ」
「このカヤ、もはや竹レベルに固い」
「え〜トラクターが破壊出来なかったらどうしよう・・・」
ぶつぶつ思いながらやってた


近所のおばさんが通りながら
「ほどほどに頑張らんといかんで
 ミケコが体壊したら、お母さん1人で困った事になるで」


(´・ω・`)あー・・・「そうですね、ありがとうございます」


とはいえ、やることはまだまだいっぱい。
がんばろ。


#ひとり農業