にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

田植えの前の耕しとDIY

田植えの時期です。


昨年、初稲作でしたが、
3月31日に父親が脳出血で倒れ
急遽引き継いだので、


稲作の最初の頃の段取りはわかりません。




なので、稲作指導のモグラのおじさんに
3月中旬に
「トラクターで耕すのはだいたい何日ぐらいにしたらいいでしょうか?」
と聞いたら


も「まだ苗の成長を見てやらないかんから、まだいい」


(-_-)いや、だいたいでも・・・と思ってモヤとした。
  予定が組めない。


も「苗を見に行くから、まあそれから」






と、いって、全然こなかった。


しょうがない。


忙し人だから。







で4月3日(日)夜7時30分ぐらい電話。


も「周りは耕してるけど、いつ耕すの?」


私「え」


え、です。




せめて金曜とか、土曜とか、
せめて日曜の朝とかに
言ってくれたら対処できたのに・・・



会社を休んでまで耕すか、


次の土日に耕すか。



しかし、田植えの1週間前には、
代掻き(しろかき:表面を水平に滑らかにする作業)を
しなくてはいけないので土日では無理か?






内心イラッとしながら話を聞いて


なんだかんだで、結局、


モグラのおじさんに、
耕すのもお願いすることに。


耕す+田植え たぶん、16000円ぐらい?



まあ、お金は出費だけど、
他の作業を出来ると思えばいいのかも。





田舎暮らし 薪風呂の踏み板をDIY