にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

星空を撮ろうと山間部に行ったら

YouTubeで
専用?のレンズがなくても
すぐ撮れる方法を観て
そのまんまの設定で撮ってきました。


私が観たのは
ケイゴの写真大学
今すぐ撮れる星空写真の撮り方

でした



そもそも
カメラの取説を見ながらじゃないと
できないレベルの私(笑)


いや~説明された設定ですら、できなくて困った
取説、検索
大事、大事。




下準備バッチリ!
現地に行ったら即撮れるように設定して
いざ、遠くの山に行ったら


Σ( ̄ロ ̄lll)あれ!?
     三脚の部品が足りない・・・・


普段、スマホを挟むやつに使っていたので
一眼レフを取り付ける部品がない!


しかたなく、車に置いたり、地面に置いたり
涙ぐましい・・・
ドヘタな写真はこちら
※パソコンの画面が暗いと見えないかも??

レタッチあり あ、レタッチすらヘタです


レタッチあり レタッチしたとたん星がぶわっと増えました

レタッチあり カメラを地面に置いて真上撮りました


レタッチあり 真上を撮っていたら飛行機が飛んできました
       なぜ、光の線にならないのかしら????


レタッチあり 電線の本数が山奥を感じさせる・・・




これ以上はやっても無駄だと帰宅して
近所で撮りなおしたのが以下です


しかし、三脚が弱いらしく、
横撮りはいいけど、
縦撮りの時に一眼レフの重みに耐えられなかったです(笑)

レタッチ無し

レタッチ無し

レタッチ無し

レタッチ無し


すべて
カメラ キャノンEOS 6D
レンズ EF24-70mm F2.8L II USMと思う
フィルター無し
設定同じ(多少ISOを6400から変えてもみましたがほぼ6400)
設定が気になる方は動画をご視聴ください


や~とりあえず撮れましたが
拡大すると酷い(笑)
星の光が流れず、〇に近いのは1枚ぐらいでした


楽しかったです。