にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ロックフェラーの5セント

テンションがダダ下がりなので
達成感を得るために作りました↑






昨日YouTubeで、ロックフェラーの話を見てました。



晩年は、会った人に5セントをプレゼントしていた。
(大人には10セントという記述もあります)



「5セントと思って侮ってはいけない、
 これは1ドルの年利なんだ」
と言っていたそうです。





昔は


「いいなー」ロックフェラーから貰えるのが羨ましとか。
「罪滅ぼしなのかな」とか思ってました。





数年前に思ったのは


「老いて、他人に対しての関わりを変えてみたくなったのかな」






昨日見たときに思ったのは


「お金の知識の無い人に、利率に関心を持ちやすくしたんのかな」
(助けたいのに、無頓着な人に教える・興味持って貰うのって結構難しい)



「年利5セント・・・つまり、
 器からこぼれる水(利率)は余分なので与え、
 器の中の水(元本)は減さない」
と思いました




解釈の正解、不正解はともかく、
私の中に変化があることに気づいたのでした