にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

500円玉貯金 建物保険

遺品整理で出て来た500円硬貨を


(/・ω・)/ま~
    ちびちびセルフレジで使おっか。


と思っていました。




さっそくダイソーでレジ通したら


硬貨が戻ってくるんです!!!

どれ通しても!!!




店員さんが対応してくれたのですが


( ノД`)偽造硬貨じゃないよ!!!!と、


内心ヒヤヒヤしてました。




結局、店員さん用レジでやり直してくれて
無事に通過しました。





後輩に言ったら
「随分、昔の500円玉なんですね」


見たら「昭和56年」とか・・・


後輩「それ、一世代前どころか
  二世代前じゃないですか(笑)」





つまり、使うには手打ちレジの、

機械を通さない店
ばかりに


行かなきゃいけないということかww




( ̄ロ ̄lll)こ・・・こんな
     ストレスを
     7万ちょっと分しなきゃいかんの?



それで少々、手数料が必要でも


換金しようと思いました。





地元の銀行を調べたら
両替機は50枚ぐらいなら1日1回無料



行ったら、_| ̄|○ 
両替機は使用終了





よし、ATMで入金50枚ぐらいならいけたはず




入れたら、間髪入れずに返金
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


これは、あかん。


結局825円支払って換金しました( ノД`)シクシク…






それが終わってから、


建物保険の請求に行きました。



昨年末の大雪で雨どいが落ちて来たので

修理
をしなければいけない。





弟の会社で見積もりをしてもらったら約70万!!!


トラブった時の為に、少しプラスしているらしいが高額!




我が家は少々大きくて、足場を組まないといけないので


よけいに足場代が高いのです。


17~20万だったような・・足場代だけで




保険会社からOKが出て、
余裕でまかなえる額だったので
ホッとしました( ´艸`)



建物+家具 で月々22000円ぐらい



なので、保険が出たからと余分な修繕をするのも怖い。


父親の貯蓄がみるみる減っていくんですよね~


この保険のせいで。




まだ南海トラフ巨大地震とやらも発生していないので


しっかりストックしとかないとね。


家は見栄で大きくしちゃだめですよ。


とにかくお金が減っていく物体ですから。


うちには分不相応でした。