にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

お盆はハチと戦ってました

いやー貧乏暇無しとは、この事か。


クラスター発生のせいで、人手不足になり、


ただでさえ「アホな計画」で作業していたものが


笑えんぐらい納期やばくなりまして、


明日、土曜日は出勤可能な人出て下さいとなりました。




(^_^)・・・・暑さで農作業やだし、出よう!



クーラーきいたところでお給料貰えるなんて最高!!









お盆休みは、「来なくてイイ」と親族に言ったので


初盆は私のみで祭り、


ずっと「これって無意味?」と思いつつお世話してました。




せめて弟よ、帰って来いよ(´・ω・`)






農機具の掃除をしていたら、ハチがパトロールにきました。



(´・ω・`)騒音で警戒してるなあ、アシナガバチ






それで、巣を探して、夜に殺虫剤ぶっかけました。



が、台所の光に導かれ、ネコドアの隙間から


アシナガバチが突入してきて、退治ww




翌朝も、玄関先をパトロール2匹。



(´・ω・`)おかしいな・・・・夜は巣に集結するのに・・・







その巣を観察。


・・・・・・古い巣だった???




で、どこかにある巣から



「どこのどいつだ〜(`Д´)」っって
 アシナガバチが来た???






で、周辺を観察したら



我が家はハチの住宅街になっておりました。





まあ、毎年なんですがwww






そして、「アシナガバチだ」と認識して


トドメさしたり、


ハチのパトロール隊を近くで観察していたけど、


それは


スズメバチだったようです l(゚Д゚l)ヒーww




とりあえず先にスズメバチの巣をやっつけてから、


他をやっつけました。





ハチってこわいけど、


「私は自然の一部です」って


じっとしてたら案外、攻撃されません。






そうそう、YouTube動画、稲刈りに関心がある人が多いらしく、


なんか登録者数も伸びました。



(´・ω・`)でも・・・持続可能なコンテンツなんてないよー