にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

戻る絵、そしてスイカ

auの通信障害がなおらない時に


亡き母の、妹が電話をかけてきた。


3回かけられても通話できなかった。




それで、私が思いつき、固定から電話したら通話できた。






叔母「さっき寄ってたけど居なかったけど、出掛けてた?」


私「あ、居たけどヘッドホンしてたので、すみません」


叔母「スイカある?今から行っていいかしら?」


私「ああ、はい、ありがとうございます。」





あれ?



わざわざ、スイカを持ってくる付きあい方ではないが?



あれ?



家に居るのにたまたま会えなかった、&、通信障害で連絡が取れなかった


こんな偶然な障害は、


なんか「良くない話」が妨害されてるのかしら?


などと思った。

案の定、くるなり


叔母「姪っ子に頼む事じゃ無いけど、
   逆に私がやってあげなきゃいけないんだけど
   お願いがあって来たのよ」


(´・ω・`)お、お金かな?



叔母「お金を貸して欲しくて、
      あの絵を担保に10万貸して欲しいんだけど」


(´・ω・`)おお、ドンピシャ



あの絵、とは ↓ 過去のup画像


亡き母は、


昔、近所のお坊さんだった霊が見えていて、その絵を描いていた。


御利益があるので、10万で売っていた模様。


何枚売ったかは不明だが、兄、妹は買った模様。



現在、私も玄関に魔除けで置いてます




それで、どのみち、母の遺品整理中に


現金見つけて、弟には内緒にしていたし、






母のしでかした事を後始末したした方が


いいのじゃないかと思っていた。









叔母「いやいや、納得して買っているので、


   10月の年金支給まで貸しておいてね」



と、言われたが。





もう母の兄弟姉妹は年金暮らしだし、


こんなご時世、カツカツだろ。






10万と言われたのを、封筒に20万入れて渡した。


絵2枚分。


まあ、実際は1枚持ってきているので


絵10万、スイカ10万となるかな。




自分のお金じゃ無いから、痛くない(*´∀`*)




きっとお母さん、あの世で


「せっかく稼いだのに・・えー・・・・」って


文句言ってる気がする・・・・






そんなことより、気に病んでいた


お盆の事について話をしてました。






それにしても、気になったのが、お札を数えない。


漫画「ナニワ金融道」青木雄二/著で、


ずるい営業マンが、


貸すお金から何万か引き抜くんですよ。



貸して貰う側は、引け目からか、数えない。


らしい。







たしかに。


いきなり封筒から出して数えるって


やりづらいよな〜と思う。








それで、私が誰かに支払いをする時は


「数えて下さい、私、しょっちゅう数え間違うので」って


言って促しています。