にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ビニールハウスの張替えと草刈り

4月24日土曜日 晴れのち雨
しばしばYouTube動画に
ミーちゃんの居場所として出てくる、

ボロボロのビニールハウスを
業者に発注して、張り替えました。


モグラのおじさんや、従弟はできるから
「一人でできるよ」
と、軽く言う。


私もできると思う。


しかし、やり方を調べるところから始まる時間の消費、
土の掘り・埋めなどや、その後の体力ダメージを考えると
もう、お金かかるけど、その間に別の作業できるしと
業者にまかせました。


5年もつとして、1日あたり41円ぐらい。

田舎暮らし 田畑 ビニールハウス張り替え20220423



任せたその間に私は田んぼの草刈り。


草刈りって、刈るだけじゃなく、
刈った草の回収もしなくちゃならない。


次の草刈りに邪魔になる。


田んぼまわりには置き場所が無いので持ち帰って
畑の隅に堆肥コーナーを作りました。


何も考えずに
120cmを5枚で作ったら、
適度なブルーシートがみつからず困った(;´Д`)
野ざらし放置で意味なし!


野菜もなんとか生きながらえているけど、
さっそく虫に葉っぱを食われまくっています。


失敗しても大丈夫!
ネギさえあれば!( ´艸`)笑




午後は雨で、母の部屋の整理。
アニメのセルの色塗りが出てきました。
今もあるのかしら???ないよね。


昔のアニメは、透明なセルというものに
裏から色を塗り、
少しづつ動きを変化させていました。


1秒あたり24~30枚ぐらい必要で、
東宝アニメなどの会社の正社員だけではこなせず
アルバイトの通信講座もありました。


母はそこで卒業証書?もとり、
色塗りバイトも短期間していました。


しかし、あまりお金にならなかったみたい。


塗り仕事は、主婦と農作業の片手間じゃねえ・・・





4月24日日曜日 雨
タケノコをとってきて下茹で。
が、腰が痛くなったので、午後はさぼり。
ああ~明日は不燃ごみの日なのに。