にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

田植えで疲労困憊

4月12日 火曜日
田植えをしました。




お陰で意識がもうろうとするぐらい疲労(´・ω・`)



午後は仕事、その後、友達と会う予定だったので


用心して、栄養ドリンク
800円1本、400円1本
飲んだのに、強い疲労感と頭痛。


痛み止めも2回も飲んだ。


そんな状況で、ミーちゃんに怒られると
イラッとします。


猫缶を混ぜ直してあげて
「あんた、いい加減にしいよ」
って、軽くお尻を叩くと


「うにゃっ」と小さく鳴くのが
けっこう好き








田植えは
モグラのおじさんに外注です。


でも苗箱は自分で運ばなければなりません。


23箱



20kgの肥料を2袋



そして田植機に積み込むのもやりました。











我が家にも田植え機はあるのですが、


メンテナンス費用や労力を考えると
発注した方が安いだろうと
アドバイスを頂いたからです。


その人は田植え機を売ったそうです。


だよねー(´・ω・`)




うちの苗の根は、まだ張りが弱いらしい。


モグラのおじさんのと比べたら
全然ダメダメだった。




それでも植物は強い。


がんばれ


と、トラブりながらも作業が終わったら


モグラのおじさん
「肥料が最後の外周に入ってない」





内心、(`Д´)なぬー!!!?です。


値引きしろよ(`Д´)



無事に育つと良いけどなあ。






午後から仕事だったので


それまでは畑作業したりしたのですが


庭にこんなでかいトゲ植物を発見。




従兄弟が抜いていたのですが、


根っこ1本の一部が土にしがみつき、


元気に生きていたので抜きました。




なんて、悪魔のような雰囲気の植物(*´∀`*)



山椒ではないかなあと後輩と話しました。





畑に蒔いた枝豆が芽をだし始めました!


ミシンの透明糸を張ってるだけでしたが


鳥に食べられていません。




トンビの「といとこちゃん」が来なくなって


徐々に鳩やカラスが来るようになったので


用心、用心。





田植えの動画作りましたが、ちょっと撮影下手ですね。


まあ、薬品とか泥まみれとか水まみれを
回避しながらスマホで撮るのは無理があるね(*´∀`*)



田舎暮らし 田畑 田植え20220412