にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

灯油代が 猫が

土曜日、雨。


今日は一人で黙々と
倉庫、薪置き場の整理


鼻水をダラダラ流しながらやったので
不織マスクの外からでも濡れてるのがわかる。


誰もいなくてよかった。


でも寂しい。



我が家は井戸水なので
非常にありがたい雨。
毎日、
水が涸れたらどうしよう
ビクビクしてました。
(枯れた事はないですが)



そういえば、従弟が
うちのこと「井戸水で薪風呂!お金貯まるだろ」と
言っていた。


従弟の近所には、
朝から晩まで陰地の家があって、
しかも大きな川の近場なので、夏でもかなり涼しい立地。


ここんところの燃料高で
1か月8万、灯油代かかったそうだ。
朝から夜までストーブつけっぱなし。


これ、ストーブ代だけ。
別途に灯油風呂がかかるんだとか。


日陰なので洗濯物も100m先のビニールハウスに干しにいくそうだ。


もうそこまでひどいと、引っ越しか
リフォームで気密性あげるとか
北海道みたいに地下ボイラーで全室暖房化すべきだろ。


でも公務員だから余裕らしい。
羨ましいかぎりだ。



最近、寒くて、布団の上で寝て、
体の横に寝ていたミーちゃんが
あまりの寒さに、体の上に乗るようになり
重さ4.7kgという重さに
うなされています( ノД`)


ミーちゃんが出入りしたいだろうと、
部屋の引き戸を少し開けて寝ています。
さすがに凍死したら怖いので
一昨日、カーテンをつけました。




最近、気づいたのが、
マットレスを敷いて寝ているのですが
クローゼットにぴったりつけずに
隙間を開けると

ミーちゃんはトコトコと
マットレスに沿って一周すると気づきました。


決して布団を踏んで横切らない。


でも、最終的に布団の上に上がるんですけどね。


通路のように感じるのかしら?




あくびをすると
たまに大あくびで「むきゅっ」って
声がするのがかわいい
ので動画を試みるがそんな時に限ってしない。


そして、かわいい顔にならないかと待つと
不細工な顔のままだった。



木片で目をやられ、レーザー治療をする羽目になったので
対策として良さげな防塵メガネを買いました。
アウトドアショップのは高いけど、
ミリタリー&輸入雑貨の店 アームズギアは安かった
いっそアーミーブーツも買えば良かったかしら?