にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

植物兵器化と思うぐらいトゲトゲ

さあ、今日も頑張ろう。
日曜日は雨ということで、
ビニールハウスの中の
ビニールごみ撤去を急ごう。



動く先々でミーちゃんがついてきて
かなり邪魔。





ワラの束を横の畑に捨てようと
石垣の上に立ったら
邪魔な木が・・・切っちゃえ。


これが地獄の始まり(;´Д`)


先日、剪定した酢ミカンは
一部の枝に、ややトゲがあった。


でもこの木は
下の方の幹には1~5mmのトゲ、
上の方には2~2.5cmのトゲ
小枝にも1cm~2.5cmのトゲがしっかりついている。


しかも、そのトゲ、小さくてもかなり固くて強い


うっかり、地面に落として踏んだら大惨事!
足もやばいが、車もパンクしかねない。


今日も手伝いに来てくれた従弟が
「うちは薪風呂に生のまま突っ込むよ
 下手に切ってトゲがバラけると余計に厄介だから」


(-_-;)突っ込んでいる時に血みどろになりそう・・


それで、こういう作戦でやってみた。



こぼれないようにバケツに入れるのが一番ラクだった。
(一度けつまづいてバラまいた)


ハサミで切る時もトゲがバラけないように注意。


切り落とした時に枝が行方不明にならないように
ピリピリしながら作業。




今日も清掃作業に来てくれていて、最終日。
フローリングのワックス、換気扇だ。


換気扇の掃除ついでに、
ガスコンロもやってくれていた!


私だってかなり努力したのよ!?
5種類の洗剤を試し、
油汚れがよく落ちる重曹も落とせなかった黒い塊が!
なくなっているじゃないか!!
プロってすごい!




網戸12枚張替え、他サービス洗浄。
廊下のワックス、
台所の剥離&ワックス
玄関の壁紙サービス
換気扇
ガスコンロサービス
で、
2万6000円!


知り合いのお兄さんでもあり、
清掃を利用するの初めてなので
「これぐらいできますよ」というのを
見せる為にサービスが多い。


ああ(>人<)これからはケチって
無駄な労力と時間、洗剤代に苦しまずに利用します!


網戸だって「洗った」「貼りなおした」が
区別できないぐらい綺麗!



今日も良く頑張った!
お風呂に入ったら、
トゲの傷で全身ひりひりする
腕も首も痛い!!​​​