にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

仏滅、大安 ミーちゃんがまた狩り

仏滅とか、大安とか、気にしますか?


1月7日仏滅は、トラブル



仕事中に電話が入り、父親のM病院からだった。


血便がでているそうで、
診察を受けにT病院に行ってほしいとのこと。


今のM病院は、精神科で痴呆症を軽減する為に
お薬の調整で入院している。


精神科専門の病院なので、
内科とかいったものがないので、
他へ受信にいかなければいけない。


なんてこった、
月曜日は半日休んで付き添いだ。


また介護タクシー往復14000円前後の出費だ。





あーあ、と帰宅したら
ミーちゃんがキャットフードをまったく食べていない。


入れてあげた生節(カツオの茹でたやつ)だけ
寄って食べている。くそー(-_-;)


で、2Fに上がったら!!!!!!!!


鳥の羽が散乱!


よく見ると、血痕が1Fから点々と・・・


もーーー(´Д⊂ヽ
↓ 犯人



おまけに、薪風呂を沸かすのドジって
2回も消えていたので、寒い中、焚き付けなおし!




翌日、1月8日 大安。超スムーズ!


バイク・自転車を処分したいと思って
かれこれグズグズしていたけど
モータースに、どんな料金か聞きに行ったら


「じゃ、午後いきますよ。
 丁度、用事がそちらへんにあったので」


Σ(´∀`;)話、早!



自転車は回収費がこのご時世なので
1台1000円になっていた(以前は無料)


バイク1台、自転車4台を回収してもらい、
私「おつり、ありますか」


店「バイクから部品が取れるかもしれないので
  無料でいいです」


( *´艸`)ラッキーである。




さて、次はなんの用事をしよう?


需要時期前に、クーラーの修理を頼もう。


隣の町にしか、Panasonicが無い!


隣町の小さいお店に行くと、
店主のおじいさんが出て来た


「National⁉ そりゃもう部品が無いよ
 直せるとは限らないよ。
 家、どこですか」


私「〇〇」


店「〇〇‼ 遠いね‼」←かなれ叫ばれたww


私「近い!近い!隣りやん!」


店「じゃあ、いまから行こうか。車についていくわ」


(;'∀')やった!
    わっ、いきなり来てもらえると思ってなくて、
    自分の部屋散らかってる!!


見てもらった結果の問題点
1 買う時に〇畳で見るが、冷房の話であって、
  暖房にはもっと容量がいるので、
  我が家のは馬力が弱すぎるらしい。


2 ホコリは酷くないので
  クリーニング業者はいらない


2 4台中、1台は電気系統エラーで部品無し。


(;'∀')「じゃ、おじさんところで4台買い換えようか」


買い替えの問題点
1 ガスが古い世代で、フロンガス時代
  (現在←前←その前(フロンガス))


2 ゆえに、配管の形状が現在と合わないので
  工事が必要


3 和室の壊れたのだけでも!と言ったら
 「そりゃ、大変!パイプが壁の中を通ってるから
  全部洗浄して、やらないかんから、
  Panasonicじゃできん(て言ったと思う)
  ダイキンでやらないかん」


Σ(´∀`;)他者を推奨されたww
     そうかフロンガスだからか!



という訳で、わざわざ隣町から来ていただいたのに、
何も修理をしなかったという事で
「お金はいらんいらん、」
と言われ、


Σ(´∀`;)じゃあ、気持ちだけ!!!


と、大根2本と、お菓子を2袋プレゼント。



解決はしなかったが、
「修理」か「クリーニングしたら治る」のか
「そもそも古くて容量不足」なのかで
お金の使い道が変わるので、道が見えてよかった。



なぜ、必要もないのに空調の修理なのかというと、
母のお盆と1周期が8・9月だから。


そして、父親が万が一、夏に死んだら
冷房ないと困るから!


母が死んだときは、通夜会場に運んだ後に
すぐ壊れて、ギリギリだった。


ドライアイスがあっても、
腐るんじゃないかとなんか心配。


まあ、昔って、ドライアイスだけだったから
心配いらないんだろうけど☆