にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

薪風呂 構造をやっと理解

薪風呂 そうじの構造


薪風呂の構造の備忘録です


薪風呂もしくは五右衛門風呂など
掃除を検索すると、
煙突はでるけど本体の掃除はほとんど出てこない。



建造する動画や画像を見ても、設計図がほぼないし、
なんか理解できず



(^_^;)こんな感じかな〜


テキトーな掃除してました。




昨夜、煙道を
もっとゴリゴリやったら
かなり奥まで道具(竹の束ねたもの)が入った。


可燃性が凄くあがったので、
どうやら風呂釜の周りに空間が一周あるのでは?
と思い、検索をかけなおしました。



やっぱり一周、煙道があった。





うちは掃除口が前2つしかないので、
奥の方が詰まってるかもしれない。


昨日、かなり強くゴリゴリしたので
塞がった部分が開通したのかも?



沸く早さが格段にあがった。





ぶつぶつ思うのは、
死んだお母さんにちゃんと聞いておけば良かった。


そもそも、早く修繕してあげればよかった。


慣れた母でも
沸くまで5時間もかかる日もあった。


苦労させたなあ・・・


田んぼが忙しかったからなあ・・・





お母さんがいなくなってからは
風呂をたくことがままならず、
ほんの少し水を入れ、ぬるま湯で済ましていました。


これなら鍋でお湯を沸かして
水で薄めてもいいのでは?レベルです。




自分で修繕するぞ!と決めてから
調べて理解するまで時間かかったし。


お父さんが丈夫な時に直してくれていたら!
と、恨み節を言ったり。


いろんな後悔が通り過ぎていきます(ノД`)


みなさんも、気に掛かることはサッサと取り組んで
できるだけ後悔の無いようにお過ごし下さい