にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 しくじった!

日曜日に、
「高温障害対策で水を毎日5時間入れてるけど
 根腐れにならないだろうか」


「いや、でもうちの場合、翌日には水が無くなってるし」


稲作初心者の悩みどころ。


そして、兼業農家であるために、
何時間、水を入れたら端まで水が行くのか、
何時間後には、水が見えなくなるぐらい引くのか
そういうのを見る機会が中々むつかしい。


で、日曜日に、草刈りをしながら、
稲穂の様子を観察しつつ、「タイマー設定を決めよう」


と、思って
そのまま忘れてた〜(ノД`)


火曜日の夕方に気がついたので、
まるまる2日、水入れ無し。


毎日、高温日だった。


田んぼが、全体的に、茶色く見える・・・


稲穂の枯れが、明らかに増えている!


そもそも病気なのかも。
ごま枯れ?


でも、ひとりで消毒って、むりだよ〜(ノД`)