にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 乾燥機から籾を出す

がんばって、お米をつくったものの、
我が家は、父は病院、母と私だけ。


お米はそんなにいらない。


それで、売りやすいコシヒカリを、食料品取り扱い会社に販売することに。


しかし、それには、虫に食われたものや、色の悪い物を排除しなくてはいけない。


うちは貧乏なくせに機械がそろっているが、
さすがに色彩選別器は無い。


で、モグラのおじさん所で籾摺りと色彩選別を通してもらい、
その会社へ一緒に搬入することにした。



そういう予定なので、
モグラのおじさん所へ搬入するために準備。




いざ出そうとしたら
乾燥機から籾を排出しようと説明書を読んでいたら
乾燥機の水分計だけではダメで、


排出する前に、別の水分計で3回は測って平均を取ってから
乾燥機から排出するとわかった。
(実際は10回は計る)


(^_^;)・・・・どこに父親が隠してるかわからんww
  そもそもどんな物かもわからんww





モグラのおじさん所で借りてきた。


搬入のためのパレット(大量に荷物運びするための木枠の底板)も借りた。



これに籾を入れてぐりぐり回す




籾が剥がれて、玄米になった


あー米粒が小さな。


それを測定の容器に入れて




機械の中に入れて、右のハンドルを回すと
水分が表示される。
バッチリだった!




そこで排出をして、袋に入れて荷台に積む作業を・・・


1段、2段までは、なんとかなったけど、
3,4段は


なんとか積んで・・・・が、
ロープのかけ方がわからなくて四苦八苦。


モグラのおじさんは「かけなくても大丈夫、ゆっくり運転すれば」と
言ってたけど、
今にも崩れそうだ


ロープをかけて、倉庫に車を入れました。


安心。



(^_^;)見てたら、
   袋が・・・
   明らかに・・・・
   傾いてきてないか?


で、また積み方を整え直し!




お風呂から出たら10時半!
ご飯をやっと食べられました!



平日にこんな無茶をするのは、
長雨で草がどこも茂ってしまったので
土日は草刈りにあてたかったから(ノД`)



そういえば、モグラのおじさんに、
「新米はどうですか」と聞いたら


(≧∀≦)「やっぱ新米はいい!
   しゃもじに米粒がつかん!
   新米だけで、おかず無しで

   2杯は食べられる!」


むっちゃ嬉しそうだった


こういう顔を見ると、お米作りたくなるなあ( ´艸`)