にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 乾燥 イノシシの生態

絵に描いたとおり、よくわからず、
日曜日に乾燥機に入れた籾。
「とりあえず送風にすれば失敗しない」と想像はついたので送風。



夜、ネットで調べたら
最初は送風で必ずするようにと。
水分が低くなるまでは、高温乾燥はダメ。


よかった〜
  美味しんぼで得た知識が地味に役立った。
  確か玄米ご飯の回だった。





しかし、
送風で、月曜、朝になっても水分88.8


いくら送風ではそんなに乾燥しないといっても
これはちょっと・・




さすがにおかしいと思って、
念のため水分計を掃除して直った。





が、お昼休みにわざわざ帰宅したら水分88.8


それで、もしかして、
分析の為の取り込み口のスライド板がもっと
上に上がるのか?と思いやったら、詰まってたみたい
正常に作動知らない事だらけだ!!!





急いで、大きい田んぼに寄って
排水の為に開けた穴を埋める作業
(設備が整っていないと地獄)




会社に戻って、
3時ぐらいに母親から電話がきて
「送風じゃいかんって、
 クボタのOさんが設定して帰ってくれたから。
 帰ったら灯油をもっと入れるように言われた。」

との話。




帰宅すると、水分が24.6になっていた。


灯油をたして、あとどれぐらい?


( ・_・;)タイマーを見ると11時間だったひ〜


電気代、どれぐらい増えるのかな



      
___________________
日曜日も、月曜日も、火曜日も、
稲刈りしてる人がほとんどいない。


変なの!私より1,2週間前に植えてたし、
稲から立ったまま芽が出てる筈なのに


という話を後輩にしたら


「みんな乾燥機の順番待ちです
 乾燥機を持っている家ってあまりありませんからね
 うちも芽が出ちゃってるけど順番待ちで
 晴れても稲刈りできません
 東の地区も芽が出てるそうです」




そうか!NOSAI?? JA??←区別がついてない
  ぐらいしか乾燥機ないから予約製で、
  乾燥袋数も上限があったような・・・
  
  雨が1週間以上続いたから、混み合ってるんだな大変w




母「みんなそれで喧嘩腰になったりするから
  たいへんなのよ
  それでお父さん、自分ちに乾燥機を買ったのよ」



喧嘩腰なのは、うちのお父さんじゃないのかい?
と、内心思いました。(・_・;)


___________________
昨日、YouTubeでイノシシの生態を見ていたら
イノシシ牧場での実験があった。


畏怖するというわれ、使われる「人間の髪の毛」
(゚Д゚)食べた!


畏怖するというわれ、使われる「猛獣の糞尿」
(゚Д゚)食べた!オエッ!


嫌がると言われている木酢液を地面にまくと
イノシシが喜んで体になすりつけていた!
(゚Д゚)ひいいい〜


おまけに助走もなしに1mの柵越え


恐ろしすぎる